見出し画像

【第11話】算数・数学の魅力って?②

前回から続く

T「できるよ。どれにしようかなぁ、、

じゃあ、$${3×0}$$は、いくつになるか知ってる?」

こう「$${0}$$だよね。」

T「そうそう。なんで?」

こう「なんで、、?」

T「じゃあ、$${3×2}$$は、いくつになるか知ってる?」

りん「$${6}$$だよね。」

T「そうそう。なんで?」

りん「これはわかる!3が2つあるから、$${3+3=6}$$だ!」

T「お、そうだね。じゃあ、$${3×0}$$は?」

こう「3が0個だから、0!」

T「なるほど!でもさ、なんかおかしくない?」

こう「え?なにが?」

T「そもそも0個って言う?

今家にゲームが何個あるって聞かれて、2つ持ってるときなんて言う?」

こう「2個持っているって言う」

T「じゃあ、1つも持ってないときなんて言う?」

こう「持ってないって言うよ。」

T「そうだよね。0個って言わないよね。そもそも0個って日本語自体、少し不自然なんだよ。」

りん「え、じゃあどうしたらいいの?」

T「たぶん、2人はよく勉強しているから考えたことないかもしれないけど、全然大丈夫。

おそらく昔の人も、$${3×0}$$はどうしたらいいか考えたと思うよ。」

こう「$${3×0=0}$$と、0は何をかけ算しても0って覚えているだけだったなぁ。」

T「前にも話したけど、かけ算はたし算で表せるって話覚えてる?」

こう「あったなぁ、そんなこと。」

T「この法則でいくと、$${3×2}$$はどのように$${6}$$と求める?」

こう「$${3+3}$$だ!」

りん「$${3×1}$$は、3が1個だから$${3}$$だよね。」

T「そうそう、じゃあよくこの式たちを見て、$${3×0}$$は、いくつにしたら都合がいいだろう?」

スライド1

こう「あ!上から見ると答えが3ずつ減っているね。」

スライド2

りん「ほんとだ。
だから、$${3×0}$$は、$${3×1}$$よりも3小さい数だから、
$${0}$$になるんだね。」

T「そういうことだね。
だから、0個という日本語ではあまり使わない表現であっても、
数学の世界では考えることができるんだよ。」

この記事が参加している募集

#算数がすき

1,100件

#数学がすき

2,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?