- 運営しているクリエイター
#高校教育
文法理論で、見えるもの
こんにちくわぶ。まてさんです。
1年間の授業が終わりました(すごい今更ですが)。
以前、こんなものを書きました。よろしければまたご覧ください。
さて、1年間この「文法理論」スタイルで通してきました。この学習の究極の目標は「自分で文法を説明できること」。さて、その成果は・・・
1.文法参考書を自主的に開く生徒の増加1番の成果はやはりこれです。買わせたくせに使ったことのない状態からスタートし、
机間指導で、見える子どもたち。
こんにちくわぶ。まてさんです。
今日はちょっとした実践をば。
1年生の「英語表現I」で、つい最近になって机間指導をしょっちゅう入れるようになりました。
もともと学習意欲は比較的高いクラスではあるのですが、その中でもテストの点数や授業中の観察を通して、その意欲が上がらない生徒が出てきていました。
これを何とかしなくては・・・と思い、行きついた最終的な問いが、「生徒1人1人をきちんと見ることが出来