ラボ帰りに飛行機乗ってみた①

この記事は運輸・地理関係 Advent Calendar 2022の12/9の記事です。

みなさんこんにちは。出かけるのが好きな、限界大学院生です。
ここでは、都内在住で千葉県の大学の研究室に通う筆者が帰りに飛行機に乗った時のことを記事にします。
まず申し上げておくと、飛行機には乗りましたが、飛行機だけにフォーカスを当てず、当時のムーブをそのまま振り返るような形で以後書いていきます。よろしくお願いします。

どうしてやろうと思ったのか

前提として、自分の研究室では一応平日は毎日居なければならないことになっているものの、フレックスタイム制になっています。研究でそれなりに忙しいのは事実ですが、それだけで貴重な学生時代の時間を費やすのは勿体無いと考えました。そこで、少しでも趣味であるおでかけを充実させるべく、このような行動へと至りました。

第一弾 千葉→羽田→伊丹

この日は大学でTA(ティーチングアシスタント)業務があったので、夕方から出かけようということで。
TAの業務が終わったのが15:25。そして実験の片付けしてやることを終わらせて16:30。そして飛行機の時間は19:00発。これは行けるぞということで羽田へ。翌日が休みだったこともあり、スマートU25で大阪へ飛ぶことに決めました。
なぜ19時発のにしたかというと、これが国際線機材だったからです。一度は乗ってみたかった。めちゃ快適でした。

B787の国際線使用機材
機内で出てきたスープ
快適な座席でした

朝6時に起きていたのもあり、少し眠かったのでウトウトしていたらあっという間に伊丹に着いてしまいました。あとは阪急を乗り継ぎ、神戸三宮から歩いてそのまま元町駅前の快活で寝ることに。

実はこれが阪急初乗車だったり
当時のムーブ
元町駅前の快活。快適だった。
朝食のカレー

そして翌朝は和田岬線を乗り潰しつつ、岡山へ。たまたま湘南色やら国鉄色やら見られました。やったー!

和田岬駅
103系もいつまで残るのやら
たまたま見かけた国鉄色の381系
こちらも偶然乗った湘南色の115系

そしてこのあと、フォロワーさんが西明石に居るというのでエンカ。一緒に山陽新幹線を撮影。新幹線を撮ろうと思ったことはありませんでしたが、撮ってみるとかっこいいものですね。

N700を追い抜くN700

そして、広島方面へ向かうフォロワーさんと別れ、筆者は神戸へ。強風の中、神戸観光を楽しんできました()

しばしの神戸観光を楽しんだ後、難波に向かおうとしたその時!

まさかのお知らせ
快速急行は運転取りやめ

なんと阪神電車が運転見合わせ。しかし、自分が駅に着いてからほどなく運転再開とのことだったので、しばし待つことに。アナウンス通り、駅に着いて20分ほどで運転再開しました。
自分が乗ろうとしていた難波に直行できる電車が運休に。尼崎で電車を乗り継いで難波に行ったのでした。慣れないところで乗り換えするの、ちょっと不安だったり。
そして辿り着いてからは元祖カレーを食べながらぶらぶら観光。

元祖カレー
定番のところ
似たようなものは色々なところで見かける

そして時間が訪れ、夜行バスでバスタ新宿へ。東京に帰宅したのでした。帰宅に要した時間は約40時間といったところでしょうか。

三菱ふそう

このような感じで、研究とお出かけの両立を果たしている(??)のでありましたとさ。

最後に

皆様の中には「おでかけ好きだししたいけれど、研究で忙しい…」という方がいらっしゃるかもしれません。自分もそんな思いを抱え、なんとかおでかけをしたいという気持ちから、実際にやってみました。研究室にもよると思いますが、工夫をすることで研究とおでかけ、両立することが出来ることもあるかもしれません。

他にも下校しながら出かけた経験はあるので、機会があればそちらについても記事にしていきたいですね。
閲覧いただき、ありがとうございました。