見出し画像

モヤモヤをここに書き記す

30歳になってから、ずっとボンヤリしている。
なんでだかわからない。
20代はがむしゃらに走ってきて、
色々あったけど本当によく生きたと思う。

で、いま改めてキャリアについて考えていたりする。
あとはプライベートのことも頭をチラチラとちらついたりもする。

そして、唐突だが、今私は8月に入社した会社を
短期離職にはなってしまうがやめようと思っているわけだ。
だから、モヤモヤするのである。完全にキャリア迷子。

でも、これはある意味立ち止まって人生を考えるきっかけを
目の前に荒療治的に突きつけられたとも思っているのである。

私の言っていることはきれいごと?
そんなことを思う一方で、そこを曲げてしまったら
私が私でなくなってしまう気がするのである。
人は自分との約束を一番守れない、というが、
だからこそ、私にとってのこの思いは
自分との約束であり、自分が自分である理由であり、
生きる意味であると思っている。

うん、相手の意見も分かる。価値観も分かる。
でも、私は理想と言われてもいいから
本気で信じて進んでいきたいと思うのである。

でも、生活していかなくてはいけないのも事実だ。
さてどうしたものか…。
誰が見ているわけでもない世間の目という名の
自分の中のプライドがきっと許さないのだろう。

安全な道、今の道を進めばきっと
それなりの生活はできるだろうから。

でも、自分らしく生きたいと誰よりも願う自分が、
一見安全と思える道を歩み続けることは、
果たして自分との約束を守れている状態と言えるのだろうか。

好きなことは見えている。
言葉が好きで、物語が好きで、人が好きだ。
世界を面白がって生きていきたい。
そう思っているのだ。
となると、やることはもう見えているのではないかと自問自答をする。

文章を書く仕事は世の中に沢山ある。
だって、LINEやメールでだって文章を書かずにはいられないのだから。

取り留めのない話を書いてきたが、
これは私の自己満足の乱文である。
そして何より自分自身を鼓舞するための文章である。

そろそろ思い切った選択をしてみてもいいのではないか。
もうそんな年じゃない?
じゃあ、もう一生このままってことになってしまうではないか。
つまりはこれから先何十年も、このままなのか?
いや、まさか。そんなはずはない。

私たち100年生きるんでしょ?
ならさ、人生を味わいつくそうよ。
人を元気づけたい、お互いを尊重しあえる、
自立と自由がある世界を実現したい。
そして私もそうありたい。
そう思うのであれば、私自身がそうでないと説得力がないではないか。

だから踏み出すのは今だ。

とはいえ、その前に目の前の試験を受けて、
その際に歩み出せる装備を一つ確実に増やさなくてはと思う。
というか我ながらいいタイミングでこの試験を受けたと思うんだ。
私にやってほしいと言ってくれた方には感謝をしている。

あと実は、他の方面でももやっていることがある。
私の中でケジメが付いてないからもやっているのだ。
正解なんてないのだから、その時その時に
相手へのリスペクトと誠実さを忘れずに悔いのない選択をする。
それだけのことだ。

まとまりのない文章を書いてしまったが、
こんな感じでグルグルしている。
でもきっとあとやるべきは覚悟を持って踏み出すことだけだ。
覚悟。人生を大きく変えるときはこれが必要なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?