みすと

徒然なるままに

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最近の記事

ゴジラVSコング

昨日公開だったのでみてきました!!! 今作と過去作のネタバレがあるので読む方はご注意を! 総括的なことを先に言うと、肉弾戦が沢山あってとても見応えがありました!古き良き怪獣プロレスで懐かしさも感じました~ 以下、徒然なるままに~ 予告や冒頭からゴジラが街を襲っており、人の味方だったのではないのか?という疑問が提示されていた。 ただ、すぐに怪しい機械が出るし、これ普通に何かしらの脅威を感じ取って襲いに来ただけでしょっていう雰囲気は感じ取れた。襲われたのもエイペックス社だけっ

    • コブクロのファンフェスを終えて

      この1週間、正直な話とてももやもやと生活していた。 件のニュースを耳にしてから、ファンフェスの無料化や返金、二人の謝罪文、ネットでの批判などをみて、心がとても堪えていた。 今回のライブを時間どおりにみるべきか、みるのをやめようかとても悩んだ。 結局、心がもやっとしたままみ始めたけど、結論、みて良かった。 ファンフェスだから懐かしい曲が多かったのも理由かもしれないけど、やっぱり自分は二人の声、二人の音楽が大好きで、昔からこの音楽とともに生きてきたなって思い出して。 今回の件

      • タンクについて③~討伐・討滅戦~

        今回は、ボス戦を含む討伐・討滅戦でのタンクについてだらだらと書いていきます~ 1 MTとST いわゆるメインタンクとサブタンクです。メインタンクはスタンスを入れ、ボスのヘイトを取ります。ノーマルの討滅戦の場合、スイッチがあることはまずないので、サブタンクは雑魚パートの時にスタンスを入れるようなイメージでいいと思います。雑魚パートも今はILの暴力でまとめてしまうことが多いと思いますが、STもスタンスを入れた方がヘイトの漏れがないため、STもこのときはスタンスを入れるべきだと

        • タンクについて②~ID編(応用)~

          2 まとめ狩り まとめ狩りとは、1グループ毎に処理するのではなく、その先のグループまで1グループ目を連れて行ってまとめて範囲攻撃等で処理する方法でっす。 前提ですが、これはタンクで必須な技術かと言われると全くそんなことはありません。タンクの堅さは当然ですが、DPSの火力やヒラさんの練度や回復力にも影響されるため、無理してまでやるものではないです。特にヒラさんにはかなりの負担をかける場合があるので、自信がなければやる必要はありません(まとめさせようと敵を先につりはじめるDP

        ゴジラVSコング

          タンクについて①~ID編(基本)~

          GWでっすね! 時間があるので、ぼちぼちタンクをやるときに考えていることを整理して言語化するために殴り書きしていきたいと思いまーす! 当たり前ですが、色んな考え方ややり方があると思うので、正解か不正解かではなく、一つのやり方っていう形で「そんな考えもあるのねん!」くらいの感覚で気楽に読んでもらえると助かりまーす! 今回はIDについてまとめて、次回は討滅戦や高難易度コンテンツ、その後は、タンク4ジョブが全部80になったタイミングで、各タンクの攻撃関係スキルの比較とか、防御

          タンクについて①~ID編(基本)~

          デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆 感想(ネタバレあり)

          知り合いも何人か観に行っていたので、やっとこさ感想とか書きます☺️ 自分は2月2日の先行試写会に行って、そのあと公開後にももう一度観に行きました〜 なので試写会後の監督や声優さんたちのお話も書こうと思います! 以下ネタバレなので観に行く予定のひとはよかったら観てから読んでね🥺 本作は監督を始めスタッフの方から初代と02に対する意識がとても感じられました。 まずはパロットモンとボレロ。 グレイモンと街中で闘う図はまさに最初の劇場版。 ちなみに戦ってたのは中野なので

          デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆 感想(ネタバレあり)

          FF14感想(蒼天のイシュガルド メインクエスト)

          イシュガルドのおかげでこのゲームにどハマりした人が通りますよ〜 イシュガルドメインクエストは、イシュガルドの人とドラゴンとの長きにわたる戦いに関連して物語が進みます。 その過程でイシュガルドの建国の真実とか人がなにをしてきたかが明らかになるんだけど、その前に… まずイシュガルド、音楽がいい。 夜の曲とか永遠に聴いていられる。 あの古めかしい感じと終わり中戦争に対する退廃的ムード、そして雪景色がとてもマッチするなぁと思いました。ここらへんと蒼天騎士団の雰囲気もまた合う

          FF14感想(蒼天のイシュガルド メインクエスト)

          FF14感想(新生エオルゼア パッチ)

          時間ができたので久々に書きます〜 エオルゼアパッチは長いメインクエのあとのパッチってことでまだ長いのかしんどいってのが最初の感覚だった🤔 でも後半へいくにつれてというかラストにそんな感覚を吹き飛ばすくらいストーリーに引き込まれた。というかあぁいう展開めっちゃ刺さって好きなんだよね🥺 パッチを全体通すと、終始不穏だし喪失という言葉がよく似合う。 メインクエで帝国の脅威を一時的であれ排除したはいいものの、蛮神の顕現は止まらない。 モグル・モグⅫ世、ラムウちゃま、リヴァイ

          FF14感想(新生エオルゼア パッチ)

          FF14感想(新生エオルゼア メインクエスト)

          まったり書いていきます。 なにぶん前のことだから一部記憶違いとかしているかも。メインクエスト名からなんとなく思い出して書いてます。先のことはネタバレになるからタイトルの範囲で書いていきます〜 第七霊災後が舞台。ちなみに新生する前のFF14ではまさにこの第七霊災あたりが舞台みたい。ぐぬぬ。ムービーとかは見たけどこの部分も熱そうだしやりたい。 新生のメインクエはRPGあるあるの善が悪を倒すという構図。3都市のどこかで冒険者として各カンパニーのお偉いさんや暁メンバーと絡むよう

          FF14感想(新生エオルゼア メインクエスト)

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