タンクについて①~ID編(基本)~

GWでっすね!

時間があるので、ぼちぼちタンクをやるときに考えていることを整理して言語化するために殴り書きしていきたいと思いまーす!

当たり前ですが、色んな考え方ややり方があると思うので、正解か不正解かではなく、一つのやり方っていう形で「そんな考えもあるのねん!」くらいの感覚で気楽に読んでもらえると助かりまーす!

今回はIDについてまとめて、次回は討滅戦や高難易度コンテンツ、その後は、タンク4ジョブが全部80になったタイミングで、各タンクの攻撃関係スキルの比較とか、防御スキルの比較とかできたらいいなーと思いまーす!(早く戦士あと3レベル上げないと・・・)

ではでは始めるでっす!


1 基本編

(1)スタンス

タンクは敵視をとって、敵の攻撃を一身に受け、味方にダメージが入らないようにするポジションです。そのため、IDでは基本的に道中のすべての敵のヘイトをとるつもりでいた方が良いと思います。

スタンスを入れれば、(2)アに記載するようなことがない限り、まず敵視トップを奪われることはありません。そのため、まずはスタンスを必ずいれましょう。たまに忘れてしまうこともあると思いますが、そのときは気づいたDPSやヒラさんが優しく指摘してあげてください!(志村ー!スタンスー!スタンスー!って言えば空気も悪くならないと思うのでお勧めです☆(違う))


(2)道中の雑魚戦

道中の敵は2体~3体が1まとまりだと思うので、慣れない内はちゃんと1グループ毎に対処するようにしましょう(まとめ狩りについては2で書きますね)。

ア 攻撃面

敵が2体であれば、敵視アップの遠距離攻撃(シールド投げたり斧投げたり、斬撃飛ばしたり、魔法使ったり、以下「敵視攻撃」といいます)を1体ずつに当てれば良いと思います。そして、後は単体コンボをぶつけていればヘイトを持って行かれることはありません。

挑発も現在の仕様では、とても強い攻撃をあてただけのヘイト値を稼げるので、初手挑発も全然ありですね。

ただし、先ほど後述するといった点になりますが、敵視攻撃を入れてからAの敵に単体コンボをぶつけるといった場合、DPSやヒラの攻撃によってはタンクが関与していないBにダメージが入ってしまう可能性が高いです。

これは他ロールの人のスキル回しやIDのレベル帯にもよりますが、それが続くとBのヘイトをとられてしまうということは結構あります。これを防ぐには、敵リストのヘイトマークが赤じゃなくなりそうだなと思ったら単体攻撃の途中1発でもタゲを切り替えてBにあてとけば、ヘイトを維持できますし、ヘイトを取られてしまったとしてもすぐに取り返すことができます。

敵リストの確認ができないよって場合、適当に気分転換にBにタゲを切り替えて殴っていれば良いと思います。ただ、戦闘中のタンクとしては敵リストのHPの減り具合をみて、どの敵に攻撃が入っているかを意識するのが良いと思います。

3体いる場合は、1体に敵視攻撃して敵が集まってきたら範囲攻撃でヘイトをキャッチすればスムーズだと思います。全部に敵視攻撃だと待ち時間ができてしまい、その間にDPSはヒラにヘイト持って行かれてしまうので・・・そして3体以上の敵がいる場合には、範囲攻撃連打が効率が良いようです(単純に範囲攻撃×2だと単体コンボで殴った方がDPSが出るってだけです)なので、しばらく範囲攻撃で殴り、数が2体になったら単体攻撃に切り替えるっていうのが良いと思います。


イ 防御面

タンクには、ロール共通防御スキルと固有防御スキルがあるので、これらを使っていくことは当たり前なのですが、固有の方は今後書くとして、共通スキルについて簡単に書こうと思います。

IDの道中でもしっかり防御スキルは使いましょう。タンクへのダメージが減るのでヒラさんの負担を減らせます。

白さんのホーリーがなければ、スタンをリキャスト毎に使っても良いと思います(若しくはAoE攻撃のタイミングで使いましょう)。

アムレンは敵をスロウにできる優秀なスキルです。リキャが少し長いですが1グループ毎の進行であれば、他のスキルと使いわけして上手に使っていきましょう。

リプライザルはリキャも1分ですし、積極的に使って良いと思います。

インタージェクトはあまり出番はないかもしれないですが、ここぞと言うときに使えるとどや顔できるので、使えるポイントを抑えておくのもアリです。ビカビカしている詠唱には確定でこれが効きます。序盤IDの場合、サスタシャだと良い練習になる気がします。

ヒラさんに負担をかけすぎないような計画的なご利用を!基本的にランパードとリプライザルがボス前に戻ってきていればいいんです。


(3)IDのボス戦

IDのボス戦は討滅戦とかと同じかなと思ったので割愛します!


(4)ID進行(道順、ギミック等)

タンクはもちろん先にヘイトを取らなければならないので、IDでは先頭を歩くのがベストです。でもIDの道がよく分からないという場合もあると思います。これは数かけて慣れていくしかないと思いますが、体感では、IDといっても道はほぼ1本道である場合がほとんどですし、地図をみつつ、道なりに進めばそれで良い(行き止まりの場合すぐに道が途切れるので地図を確認すれば分かると思います)かと!

最初迷いそうなのは新生IDくらいかなって感じです(個人的には、トトラク、タムタラ、ハウケタ、ハラタリ、カルン、ワンダラーパレス、オーラムヴェイル)。だいたいは冒険者小隊でもできるので、不安な場合はそこで練習しましょう。彼らは一切ギミック処理をしてくれないので嫌でも隊長としての責任(ギミック処理)を果たさなければならないのでっす。

これだけタンクやっていても久々にID来ると「ここってなんだっけなぁ~なんかあった気がするなぁ、、、」って感じなので不安であれば一言チャットで先に伝えておけば十分だと思います。それでも変な人がいたら「ゴブリンひいちゃったなぁ運が悪かったなぁ」くらいの気持ちでいればいいのだ!


最後に、個人的にタンクの基礎を練習するのに色んな意味でお勧めなIDは以下のとおりです。

・ハウケタ

婦人の範囲攻撃にスタンを入れる、不要な部屋が多くデジョンを使う等道案内の難易度も高い、インタージェクトの練習、敵の魔法詠唱中に敵の背後に周り視線を切ることで詠唱中断させる小テクの練習もできる

・カルン

モアイのギミック処理をしたり、敵スルー箇所があったり、ここでもスタンやインタージェクトの練習ができる。なおギミックを全無視しても戦闘が1回増えるだけです。あと、ボス3のモアイはDPSに任せてヘイト取らない方が床の上で倒せやすいのでここはあえてヘイトを取らないのもあり。

・オーラムヴェイル

まじで難しい。ID全体を通じて、戦う位置によってはすぐに雑魚が集まってきてぼこぼこにされる。上手く敵を引きつけながら、地道に処理するのが大切。ボス1、2はスタンが効くが、ボス2はAoE表示がないため攻撃を理解していないと吹っ飛ばされちゃう。スワイプはまた抜け、スイングはスタン、他のスキルは皆の回避力を信じろ。モルボルの臭い息もスタンでOK。3ボスには効かないから注意。

・スノークローク

2ボスの雪玉作るスキルの誘導が難しい。でもステージ端っこまでつってから自分がステージ内側に経てば、扇形範囲を有効に使えるので放っておいても雪玉が育つよ☆ 道中のスプライトさん近辺は凍傷になるので手前か奥に誘導してから戦おう。

・黙約の塔

ボス全体を通して、タンクの位置取りを学べます。扇形範囲をステージ外に捨てさせたり、道中魔法使ってくる雑魚に敵を集めるとか、ミサイルの着弾点付近で戦うとか、3ボスでドラゴンの位置を動かさないとか。3ボスは攻撃が激しい中ドラゴンの攻撃も気をつけつつ、タゲ変更もするという意味でタンクのかなり良い練習になります。

多分、オーラムヴェイルと黙約の塔ができれば、基本編は大丈夫なんじゃないかな!!!!


簡単に書こうと思ったらめちゃくちゃ長くなってしまいましたw

まとめ狩りについても書いたらなぜか分量が倍近くになってしまったので、分けたいと思います!お腹もすいたし・・・なぜか1時間半経ってた・・・ぴえん

思っていることの言語化ってめっちゃ大変ですね~

それでは夕飯作ってきますさん~ノシ





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