ゴジラVSコング

昨日公開だったのでみてきました!!!
今作と過去作のネタバレがあるので読む方はご注意を!

総括的なことを先に言うと、肉弾戦が沢山あってとても見応えがありました!古き良き怪獣プロレスで懐かしさも感じました~
以下、徒然なるままに~


予告や冒頭からゴジラが街を襲っており、人の味方だったのではないのか?という疑問が提示されていた。
ただ、すぐに怪しい機械が出るし、これ普通に何かしらの脅威を感じ取って襲いに来ただけでしょっていう雰囲気は感じ取れた。襲われたのもエイペックス社だけって言われていたし、ゴジラが変わったんじゃないんだろうなぁとは思いながらみていた。
いずれにしても、ゴジラ自身は別に人の味方でもなんでもなくて、地球の守護神的な立場だから、人が地球にとってよろしくない物を作り出せばゴジラの敵になるのは必然で、そこは過去作品から一環しているよね。過去作はある意味人と利害一致していただけというか。

そんなこんなで、ゴジラとコングが王の座を争うという展開だけど、どちらかといえばゴジラが過去作同様自らへの脅威?従わないもの?を本能的に感じ取って戦いにくるという流れだった。
前作でギドラを倒し、多くの怪獣を従わせたゴジラ。それに従わないコング(コングは隔離をされていたし果たしてゴジラの存在を認識していたのかは分からないけど…笑)を海上で襲うのが第1ラインド。
ここは海戦を得意とするゴジラに軍配があがる。陸地が軍艦しかない状況ではコングもそりゃぁ厳しいよねって感じで割とボコボコにされてしまう。
全体通してコングに感情移入できるようなストーリー展開だったから、こんなフルぼっこでどうするんだろうって思ってしまったw

でも、大空洞でゴジラの背びれ斧(仮称)を手に入れて、第2ラウンドは香港。ここではコンクリートジャングルを活かしてもちまえの機動力+熱線を斧でガードしつつ戦うことでゴジラを翻弄していた。
どちらも地の利を活かした戦いをしていて、一方的にどちらかが劣化したとか思わせず、両者の強さをみせていたと思う。第2ラウンドはコングの勝ちかみたいな台詞があったけど、その後すぐコング心臓停止寸前まで追い込まれていたから、個人的にはゴジラの勝ちなのでは?って思ったけど!!

その後登場したメカゴジラ。序盤からなんか匂わせられてたからマジででてきた!ってなったけど、フォルムが割と好みだった、というかゴジラを忠実にメカにしたらこんな感じだよねって感じで良かった。
それに機動力でゴジラを圧倒する感じはめっちゃ良かった。こういう敵って今までいなかった気がする。
最終的には、ゴジラの熱線でコングの斧のエネルギーをチャージして、メカゴジラはバラバラになってしまったけど、2対1でも普通に強かった。良い裏ボスだったと思う。

ラストは、お互い吠え合ってどうなるの?って思ったら、ゴジラはコングと戦わずに帰っていった。
これはいわゆる友情が芽生えちゃったやつなのか、ゴジラがコングを認めたからなのか、コングが「ゴジラは敵じゃない」って言われていた結果共闘したので、ゴジラがコングを脅威とは思わなくなったからなのかは分からないけど、とにかくコングは大空洞へ帰って、ゴジラは地球のどこかの海にでもいるんだと思う。お互いのテリトリーで生きていくって感じなんだろうか。
決着がついていないといえばついていないけど、個人的にはゴジラの判定勝ちって感じかな?w

怪獣映画だから、人間ドラマは特に掘り下げはなくてそれは良いんだけど、芹沢博士の子供の蓮がなんでエイペックス社にいるのか、ギドラの骨でできたスパコンを使ってメカゴジラを操作する想定だったのか、そこら辺の理由は知りたいなぁ。正直芹沢蓮として出てきた意味があったのか?って感じだった。CEOがあの立場でも良かった気がするし、結局AIの暴走?で電気ビリビリして終わったし、蓮さんあれでもう出番ないのかな?死んじゃった?
ギドラの頭も今作で使われるとは思ってなくて、出てきた時はびっくりした。てっきり細胞とか使ってなんやかんやするのかと思ったら、もう骨だったし。

モンスターヴァースの1作品だから、今後も場合によっては作品が続いていくと思うんだけど、この先どうするんだろうな~

大空洞が出てきたから、いくらでも大空洞を使えばストーリー展開は可能なんだけど、大空洞をテーマにするとコングメインの作品になるのかな。

ゴジラはゴジラで地球上では王になってしまっているから、新しく出現する脅威がないと戦う理由もないよね。そいえば今ラドンとかその他タイタン達はどうしているんだろう。静かに暮らしているのかな?
モスラは卵があれば、また登場させられるけど、このシリーズではモスラはゴジラとペアって感じだから、敵になって欲しくはないし、既にギドラ、ラドン、メカゴジラ、コングが出てしまって、次ゴジラの敵になる存在がなかなか思い浮かばない。KOMでオキシジェンデストロイヤー出たし、デストロイア?ハリウッド版デストロイアはみたいけどそんなに有名ってほどではないしなぁ~

人の敵になるって展開も今回やってしまったし、どうするんだろう…やっぱり大空洞で新たな脅威が~とか、香港と大空洞がゴジラによって繋がってしまったのでそこから何か諸々起きるとかはあり得そう?ギドラの骨も出番はおしまいかな?
大空洞のコングのお家にゴジラの背びれがあったということは、ゴジラも元々大空洞にいたんだろうし、ゴジラ的な何かが大空洞にいてもおかしくはない気もする。

そんなこんなで次回作があったら良いなぁと思いながら、あと1回くらい映画みなおしたいなって思ったのでした!

ちなみに、映画をみながら、昔のキングコング対ゴジラ、ゴジラ対メカゴジラ、メカゴジラの逆襲あたりと似ているなって思った。その辺りもやっぱり参考にはされているんだろうな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?