見出し画像

よーわからんでもしゃべってれば、言葉は何とかなるもんだなって思えるようになりました~ベトナム訪問記2023

海外への旅の醍醐味といえば、やはり現地の方たちとのおしゃべりだと思います。

海外に行くのが好きだという話をすると、「言葉はどうするんですか?」と聞かれることが多いですが、ベトナムの渡航時、Future Coffee FarmのToiさんとのコミュニケーションには、以前の旅行記に書いたことのある通訳の高橋さんが間に入ってくれます。

ベトナム渡航初日、Toiさんへのお土産を高橋さんに説明してもらっている様子
Toiさんと奥さんHoaさんの記念撮影。

高橋さんはこちらの想いを汲んで通訳してくださるだけでなく、現地での様々なサポートをしてくださるパワフルな女性で僕にとって憧れであり、尊敬している方です。

高橋さんとToiさん。ええ笑顔!

でも、高橋さんは一人でいろんな人の通訳をしなければならないので、僕は英語の話せる相手あれば、できるだけ英語でコミュニケーションを取ることにトライしています。もし、コミュニケーションが難しかったとしても、今は文明の力である「Google翻訳」や、その他にも便利なアプリがたくさんあるので言葉の壁は、そこまで高いものではないと感じています。カタコトであったとしてもある程度のコミュニケーションは取れますしね。

苗木の植え方を苗木屋さんに教えてもらいながら
高橋さんに通訳してもらいながら挑戦中!

日本人は、言葉がわからないとどうしても「恥ずかしい」という気持ちが先んじてしまいますが、何度も海外に出ていれば気にならなくなります。
相手もこちらの話す内容について「分かろう」「理解しよう」という姿勢になってくれますし、だんだんと慣れてくるものです。逆の立場になってみれば想像しやすいですが、日本に遊びに来てくれている海外の人に対して、よっぽどでない限り、コミュニケーションをとろうとすることを拒絶することはないのではないでしょうか。そう思えば、コミュニケーションについて殊更に意識を向けることはないのではないかな?と最近では思うようになりました。

とても丁寧にやさしくやり方を教えてくれました

もちろん、僕の英語力はかなり拙いので時々いやな思いをしてしまうこともあります。でも、どこの国に行っても、そういう人はいるものです。日本でも、駅で海外の人に話しかけられた「I can't speak English!」と言って逃げてしまう人を見かけますしね。それは語学力というよりも、人として・・・という部分が大きいと思うので、ある程度は「仕方ない」と割り切るしかありません。シンプルに慣れている、慣れていないということもあると思いますしね。

僕は恥ずかしい思いをしたとしても、海外に出たからにはそこでしか出会えない人たちと会話するのが好きです。

一緒に写真を撮ろう!とワーカーさんたちと
たくさん写真撮りました。
SNS交換すればよかったなぁ。

前回のnoteにも書いた苗木植えのときにも、さまざまな国から人が集まっていました。もちろん多くはベトナム人でしたが、いろんな人との会話はとても興味深く、面白かったです。都心部ホーチミンでホテルを経営しているという方からは、「日本人のことはとても好きだ。日本人にはもっとベトナムに遊びに来てほしい」ということを言ってもらいました。

N2 なっちゃんとおしゃべり中に加わってきてくれた
現地の方。

他にも、「何で君たちは、ロブスタのTシャツまで着るまでに、ロブスタが好きなんだ?」と僕たちに興味津々。ベトナムの方でも、ロブスタは好きではない人が多いらしく、Toiさんのファインロブスタは別格なんだと話してくれました。こんなふうに、その人の主観であっても、そこで暮らしている人の肌感のお話ですから、その場でしか聞けないお話なので面白いですよね。

いろいろおしゃべり中。
娘さんが日本語を勉強しているということで
テレビ電話を繋いでくれて娘さんともおしゃべり。
でも、娘さんはまだ起きたばかり。
むしろ叩き起こされた(笑)
日本上手でした!日本語を学んでくれるって嬉しいですよね。

それから、Toiさんと知り合った頃から一緒に知り合いになったGotさんという方の奥様にも再会しました。Gotさんは、いろんなビジネスを手掛けながら「GOT coffee 」というコーヒーショップを展開している凄腕のビジネスパーソンです。僕たちがベトナムに訪れるときは、とても忙しいことが多くなかなか会えていません。今回も「今はマレーシアに行っているんです」と奥様に教えてもらいました。さすがです!僕とほぼ同い年なのに、どんどんビジネス展開を広げていて、とてもカッコ良いなぁと思います。奥さんとお子さんたちとコミュニケーションを取らせてもらえてとても嬉しかったなぁ。帰り道に、Gotさんからまた「今回も会えなかったけど、また会いましょう」とメッセージをもらって、とても温かい気持ちになりました。他の国に、自分のことを認識してくれている人がいるっていうのは、とても嬉しいことですね。

左からGotさんの奥さん、Gotさんの息子産、Toiさんの奥さんのHoaさん、なっちゃん。

新しい出会いもあって、彼はベトナムのコーヒーロースターのさまざまな大会で優勝しているチャンピオンです。

気さくなチャンピオン。
オリジナルTシャツのバックプリントがかっこよかったので
写真を撮らせてもらいました!

いつも笑顔の絶えない彼は、とても温かい人柄の人でした。でも、コーヒーに関して、とても「芯」があってその強さがとても刺激になりました。都心部ホーチミンに戻ってから、彼のロースタリーにお邪魔させてもらって、そこで色々と体験させてもらったのでそのことは別の機会のnoteに書きたいと思います。

新しい出会いはいつだって嬉しいものです。

海外に出ると、多くのヒントがあるし、気付きがあります。

現時点で自分が見ている世界だけが、世界じゃない。
海外に出るたびに、改めてそう思います。

そう思うことができるだけで、人生のクオリティは高まっていく気がする。
そのことはまた別の機会に書かせてください。

Instagramやってます。
「THE MIDFLOW coffee roast」
https://www.instagram.com/the_midflow_coffee_roast/?hl=ja

益岡悠介のInstagramはこちら。
https://www.instagram.com/ysk.masuoka/?hl=ja


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?