見出し画像

okatteスパイス✖️note in 岡山に飛行おにが集まった

ムーミンシリーズの中で、私が好きなエピソードがある。飛行おにの話。

実写映画化するときは、ぜひ奥田瑛二氏に演じて欲しい飛行おに。どきどきするこのお話。最後のシーンがすんばらしくて、私は数年前再読して感動したのだ。

このイベントの数日前、ふと飛行おにの話を思い出した。岡山で読もうと思ったが、スーツケースも予定もぎっしり詰まっていたので、楽しいムーミン一家には留守番を頼んだ。
イベントから7日経った日、「そうだった、飛行おにの話」と思い出して読んでわかった。

飛行おには、ほかの人ののぞみをかなえることはできるが、自分で自分ののぞみをかなえることはできない

たのしいムーミン一家 ヤンソン

あの日集まったのは、飛行おにたちだった。


7/15土曜日の午後。九州、四国。関西、関東から岡山の小さなレンタルスペースに集まった人たちは、みんな『自分以外の誰か』ののぞみをかなえていた。

会いたかったー!
って言われたひとは、「あなたに会いたい」って言ってくれた人ののぞみを、叶えた。

「文章や画面越しで人となりを知っていたけど、リアルでみんなと会いたかった!」
ってひとののぞみは、全員で叶えた。

みんなでワイワイしたかった人の願いは、わいわい賑やかに盛り上げた人たちが叶えてあげてた。


ますみさんのスパイス料理食べたかった!ってのぞみを叶えたのが嬉しかった。

食べて飲んでワイワイするのがのぞみかと思っていたけど、実は全く違うこと、桃の皮剥いて切ってたあのとき、しあわせ感じたサラさん。やってもろてよかった。

この写真撮ってた方、天才!!


日常では頑張って『おとな』やってるけど、子どもになって解放されたかったルミさんののぞみ。子どもになった、あの場にいた全員がルミさんののぞみを叶えた。

今回のイベントで私の相方、いや、相方以上だったクニトミユキちゃん。
告知以前から始まり、前日までのいろいろ。そして岡山駅に着いた時から、買い出し、仕込み、当日と、濃密な時間を過ごした。

ますみさんと料理できて嬉しい!
とか!!
なにそれ、めっちゃうれしいやん!

仕込みと搬入、最後ホテルまで送ってもらい、クニトミユキ氏家族の皆さまにはほんとにお世話になった。
そして、かわいい息子くんと娘さんから『好き』をもらった!息子くん、娘さん、私も大好きだよー!

ほんまにほんまに、ありがとうね。

クニト家のみなさま、私はみなさんのお母さん、奥さまが大好きですよ。両親祖父母のお墓参りで、みなさんにお世話になったこと報告したので、うちのご先祖さまたち、なんかええことしてくれると思います。

私が撮った貴重な写真

終わりの時間が近くなってきた時。誰が声をかけることなく、全員が一斉に洗い物や片付けを始めてくれて、ミユキちゃんと私が手を出すスペースがなかった。

こんなこと、初めてだった。

長いことイベントでランチ提供やってきたけど、ほんっとに全員がすっと片付け始めた初めて風景見たん、初めてやった。

最後に撮った集合写真。
みんなの顔が満ち満ちていて、何度も見てしまう。noteなどで顔出ししてない方がほとんどのため、ここに貼り付けて、しあわせのお裾分けしたい衝動を抑えている。

みなさんにもらったおみやげ。これが全部ではない。

あの日あの場にいたみんなは、私の飛行おにだった。

スパイス持って日本各地でスパイス料理をつくりたい。

そして。大好きな人たちに食べてもらいたい。

小さくていいから、noteで繋がったひとたちと、ものすごくくだらん話して、笑って、楽しかったねー!美味しかったねー!って言って終わるイベントがしたい。

これを全部かなえてもらった。

ほんとにありがとう。

会の終わりはテーブルにおみやげが広がった。
何をもろたかもろてないか、わからなくなるくらい。
すごいー!おじいちゃんのお盆でお寺さん来はって、帰らはって、おばちゃんらがお供え分けてたん思い出すー!
翌日食べた桃パフェ
岡山発ののぞみで、やっと食べた岡山名物祭り寿司。

楽しかったね。

また遊ぼうね。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

イベントレポ

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。