見出し画像

【満員御礼!!】やりたいから、やってみます! #okatteスパイス✖️noteユーザーin岡山

満員御礼となったため、申し込みフォームは削除させていただきました。お申込みくださったみなさま、ありがとうございました!



その土地の食材を使ったスパイスカレーとスパイスおばんざいを全国のokatteで作りたい


スマホを手に取り、Twitterを開けて、自分のプロフィールを眺めました。
この1行を加えてから、ずいぶん経つなあ。
いつ実現するんやろ?

そんなん思っていたら、頭の斜め後ろあたりから、強烈なツッコミが入りました。

なんかさ、ずっとそれプロフィールに貼ってるけど、
1年以上何もやってへんやん。

この時まで私はこう思ってました。

そんな流れがきたら。
誰かからお声かけてもろたら。
そしたら、その土地行って、作らせてもらいたいな。

流れ任せ、他人任せ。
自分の甘っちょろさが恥ずかしい。

そんな恥ずかしいこと思うてた自分が、4月の終わりのある日、

岡山に行って、スパイス料理つくる!

と決めて動き始めました。

なんで岡山❓

そうですよね。そりゃ思いますよね。
どちらが先か忘れてしまったのですが、このツッコミと、
あるリツイートとそこへのコメントからでした。

https://twitter.com/umauma_masumi/status/1651348338741227520?s=46&t=PV0kvwISp0yVqhOLHBsspg


ミユキさんがnoteに書いてた生ゆば丼、食べたいなーって思った数秒後。
これ、行きたいって言うだけやったら行かへんやろな。
行きたいんやったら、今決めてまえ!って引用リツイートを投げました。

つぶやきの後、去年この方達とオンラインでスパイスカレーつくていた時に、
盛り上がった会話を思い出しました。

「いやー私、スパイスカレーで屋台引きたいわ」
「みんな作れるようになったから、ひとり10人分作ったら、40人はいけるで」
「でもあと1人巻き込んだら、50人分は確実やな」
「なんかさ、noteやってる人たちとイベントやりたいねえ」

あの時の会話を脳内で再生していた私に、またしても、斜め後ろからツッコミの声が聞こえました。

ひとが動き始めて、集まって食べて喋ったり、
リアルで会えるイベントも再開してきたやん。
せやけど、
東京や大阪みたいな都市部での開催が多いんは、3年前と変わらん。
あんたも『東京か横浜に来たら食べに来て』って言うてばっかりで、
みなさんに食べに来てもろたりしててさ。
なんかちゃうんやん?

いつまで待ってんねん。
自分から行けや!
自分主催でやれや!


斜め後ろからのツッコミは、かなり
口は悪いけど、私を本気にさせてくれました。

岡山でどっか借りて料理したら、ミユキさんとサラさんは食べに来てくれる。
ルミさんも岡山やったら来れるんちゃう?
4人で作って食べて、呑んでしゃべったらええやん。

まだちょっとだけ弱気なまま、思いついた提案をミユキさんにDMしました。
ミユキさんの返事には、さらに上いくアイデアが書かれていました。

もうさ、イベントにしない?
noteとスパイス!

え? え? イベント?
30年以上行ってない、
土地勘ない岡山で、
イベント?
しかも、noteもついてきたで!

最初にそう思い、次に出てきた私の本音は

楽しそうー!
やるー!
こわいけど(笑)!

本音採用。

こうして、私にリツイートされたため(ミユキさん)、そこにコメントしたせいで(サラさんとルミさん)、巻き込まれた三人さんをLINEグループに引きこみ、このイベントを動かし始めました

なんや勢いでここまで書いてきましたが、もうちょっと言うと。

オンラインでなく、リアルに会って集まるイベントはあちこちで再開が始まりました。
久しぶりにそんなイベントに参加すること重ねていたら、
「こんな場があったらいいな」という望みが生まれたのです。

自分が何やってるとか、何やってきたとか、肩書きとか、
集まる人はみんな、そんなん家に置いてきて。
その時その場を思いっきり楽しんで、美味しいもん食べて、
しゃべって笑って、

おいしかったねー!
楽しかったねー!
また遊ぼうねー!
ばいばーい!

って最後に言うて別れる、大人たちの場。

スイカとキウイのスパイスマリネ。
昨年夏好評だった!

楽しかったねー!
また明日遊ぼー!バイバーイ!
小学生の頃は、毎日そんなん言うて、1日が終わってました。
日が暮れるまで、ボール投げ合ったり、秘密基地作ったり、
自転車で遠いところまで行ったり。

それやって、なんなん?
(標準語訳→それをやって、なんの意味があるんですか?いや、意味ないですよね。)
ってことばっかりやってたあの頃。
それをやるのが楽しかったあの頃。


あの頃みたいに、大人になった自分とその場に集まったひとが、
それやって、なんなん?
遊びができたなら。

なんなん、それ。
最高やん!

ってなりました。
そんな私に巻き込まれてくれたミユキさん、サラさん、ルミさんとで動き始めたのが、このイベントです。

茗荷のアチャール

岡山及び西日本にお住まいの noteユーザーさん、
しばらく意味ない遊びをしていない大人のnoteユーザーさん、
わたなべますみのスパイス料理食べてみたいnoteユーザーさん、
うちら4人に会って話してみたいnoteユーザーさん、
その日たまたま岡山にいて予定が空いてるnoteユーザーさん、
ここまで読んでなんや知らんけどザワザワしたり、気になったnoteユーザーさん、

岡山に集い、楽しい、美味しい、心に残る1日をつくましょう!

詳細と申し込みフォームは、こちらです。


●開催日時 7月15日土曜日 15時から18時まで(19時完全撤収)

場所 JR岡山駅から市電+徒歩で約10分。お申し込みいただいた方へ詳細お送りします。

●募集人数 10名
※会場スペース都合上、少人数での開催となります。

●参加費 おひとり3,500円(税込)当日現金にてお支払いください(お釣りのないようにお願いします)。

●参加ご希望の方へ。下記ご確認の上お申し込みください。

このイベントは、

わたなべますみが提供するスパイス料理を味わいながら、noteが好きで、noteで活動しているユーザー同士が交流し、ゆるくつながること

を目的としています。このため、noteにて文章等5つ以上無料記事を公開されている方の参加に限らせていただきます。

●メニュー(予定。一部変更の可能性あり)
前日岡山にて新鮮な野菜、お肉、魚を購入して料理します。
・スパイスおつまみ(スパイスナッツ、アチャール2種)
・スパイスx野菜(サブジなど3種)
・スパイスフィッシュ&チップス(スパイシータルタル付)
・チキン65(インドの屋台料理。スパイスソースを絡めた鶏唐揚げ)
・スパイスカレーとライス
・デザート
ドリンクは、ラムチャイ(1杯)とお水、お茶用意します。
アルコール飲みたい方は、飲みたいものを持参ください。
すべての料理にスパイスを利用しています(激辛料理ではありません)。また特定の食材を除去するなどアレルギー対応は不可です。

●キャンセルについて
前日及び当日キャンセルについては、参加費全額を後日指定口座にお振込いただきます。振り込み手数料はご負担ください。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。