見出し画像

「今、この瞬間を全力で楽しむ」は子どもが教えてくれる

今日はあたたかくて、気持ちのいい天気。

朝からゴミ出しがてら、散歩をしたら、
あまりにも気持ちよかったので、
子どもたちと公園に遊びに行きました。

息子が大好きな恐竜公園。

大きなティラノサウルスのすべり台が
お気に入り。

子どもを見ていると今、したいことに
本当にまっすぐで素直。

だから、今、この瞬間を全力で楽しんでいる。

大人になると、ついついやりたいことよりも
やらなきゃいけないこと自分でつくりだして、
あれもこれもやんやなきゃ!と目の前のことに
追われてしまう。

だけど、実はそのやらなきゃいけないこと
って本当にやらなきゃいけないのかな?

やりたいことをやるためには、
やりたくないことを減らしていく。

私たちはいつでもどんな時も自由だし、
好きなことを思う存分していい。

いつの間にか自分がやらなきゃいけないって、


ルールを作ってないか?
鎖をつけていないか?


これを解いていくのが面白い。


この思い込みを無くして、
どんどん自由になろう。


子どものように遊んでいい。

わがまま言っていい。

自由になっていい。

そうやって自分を許していく。

肩の荷を下ろしていこう。

心のままに生きていくと決めた時、
あなたの景色はまるで変わった世界になる。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?