見出し画像

セミと罰、と夏。

目覚ましが鳴る前に
セミが鳴き始める真夏の朝。
選挙の演説よりも早くから結構な迷惑です。
とはいえセミの一生は
幼虫で7年ほど土の中で過ごし、
鳴き始める成虫になってからは約一週間と短命。
なので大目にみてやるかと思いつつ、
土の中で何もできなかった7年分の憂さを晴らすように
一斉に鳴き始めるわ、
顔に飛んでくるわ、
し○こはかけるわ、やりたい放題です。
この少々荒めの風物詩には毎年手を焼いております。

と言いながら、鳴かなくなる秋口のしーんとした感じは
わずかに淋しさを感じるのですが…

*少なくとも月に一度はブログを載せるようにしていたのですが、7月は何かとバタバタとしてしまい
ついに一度も載せることなく終わってしまいました。
過去に勤めた会社では
週に一度は必ずブログを載せるという規則があり、
疲れたからとか、
忙しいからという理由で載せなかった日には、
罰金という刑が待っています(今はもうないです)
その中で僕は2、3回ほど刑を執行されましたが、
今回の何もできなかった7月が万一罰金の対象だったら
一体いくらになるのかと思うとゾッとします。
まぁ、今はそのような状況に居ませんので、
心置きなくと言ったところですが。。
がしかし、
月に一度はブログを載せるというルールを決めている以上は
守っていこうと思います。

*そんなこんなで、8月に入りました。
連日続く猛暑に悲鳴をあげる間も無く、
身体の水分が失われつつあります。
洗濯物がすぐに乾くのは嬉しいですけど、
こちらが乾いて脱水症状になっては身も蓋もありません。
ポカリスエットや経口補水液などは、
この時期かなり役にたちますので、
身体が渇ききる前に水分補給といきましょう。

もうすぐ始まるお盆休みに
身も心もリフレッシュできるよう、
脱水症状や熱中症にはくれぐれも気をつけようではありませんか。

わずかに冷たさを感じるくらいの
ぬるま湯シャワーを浴びて体温を下げてやると
気持ちよく眠りにつけますよ。

もちろんクーラーは必須です。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?