見出し画像

環境整備には、いかなる社員教育も、どんな道徳教育も足元にも及ばない!一倉定

環境整備が、これを行った人々の心に革命をもたらす。「いかなる社員教育も、どんな道徳教育も、足元にも及ばないものなのだ」というのが私自身でイヤというほど思い知らされていることである。しかも、ただ一社の例外もないのである。多くの社長は、というよりも日本中の殆どの社長がこのことに気がついていないのはまことに残念である。

一倉定の社長学入門第一巻「経営戦略」より

僕がそうじ力を開発していたときに、最後の最後で、この思想を世に出すことへの迷いがあったとき、そうじ力の実践によって多くの人を幸福にできると、確信を与えてくれたのが一倉先生の言葉でした。

これから、新入社員研修をする会社も多いと思いますが、ぜひ、環境整備(掃除)実習を入れてもらいたいものです。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?