マガジンのカバー画像

僕の愛する音楽

35
運営しているクリエイター

2017年6月の記事一覧

圧力には屈しない!ショスタコーヴィチピアノ協奏曲1番

今日は曇り空のためかショスタコーヴィチが聞きたくなる。
ピアノ協奏曲1番は、あの有名なプラウダ批判前の作品なので、言いたいことを思いっきり言っている感じがする。まるでスターリンを茶化しているようだ!演奏は、衣装が何かと話題の中国のピアニスト、ユジャ・ワン。高度な演奏テクニックとパッション融合が素晴らしい!芸術は政治的圧力を跳ね返す力がある。

9歳のモーツァルトが作曲した交響曲1番が凄い

天才ははじめから完成されている。今日は朝からモーツァルトとの初期交響曲を聴いている。9〜12歳の子供が作曲したとは思えない世界観の完成度に驚く。特にこの1番は、第2楽章に最後の交響曲41番の音形もあり、最初の交響曲にすでに最後の交響曲の予告があるなんてザワッとする。自室で聴いているのはニコラス・アーノンクール指揮ですが、なかったのでトン・コープマン指揮でどうぞ。

今年もPMFがはじまる!

今年もPMFがはじまる!

雪がどんなに降り積もろうとも、札幌に住み続けている理由のひとつが、毎夏に開催されるPMFがあるからなのです。

パシフィック・ミュージック・フェスティバル (PMF)は、20世紀を代表する指揮者、作曲家のレナード・バーンスタイン(ウエストサイドストーリーの音楽を作曲した人です)によって1990年に札幌に創設された国際教育音楽祭なんです。

これがじつは凄いのです。

札幌の人もどれほど認識している

もっとみる

毎日仕事始めに大山琉杏ちゃんに元気をもらっている。

大山琉杏ちゃんのファーストEP「spice 13 acoustic」にはまってます。こちらは、Ed sheeranのShape of youのcoverです。天才だなぁ

限界突破の時によく聴くベートーヴェン交響曲第7番

苦難困難を突破する時によく聴くベートーヴェンNo.7です。そして指揮者は推進力が半端でないカルロス・クライバーのキレッキレの指揮が最高!最終楽章をぜひ!4th movement: 28:08

ベートーヴェンはたぶん絶賛するであろう!パトリシア・コパチンスカヤのベト協奏曲!

裸足でステージに立ち、目を見開き、床を踏み鳴らして演奏するパトリシア・コパチンスカヤ。
クラシック音楽界からは賛否両論だけど、僕は好きだな。ベートーヴェンもこの野性的な演奏好きだろうな。そうはいっても演奏技術は抜群です。

大山琉杏ちゃんのオリジナル曲「The beautiful girl is about u」動画UPされた!!

大山琉杏ちゃんのオリジナル曲「The beautiful girl is about u」 Music Videoがアップされました。2:22秒あたりからキレッキレのダンスが始まります。