番外編:パーソルキャリアってどんな会社?
たまには番外編としてMBA以外のことも書いてみます。
私が新卒で入社した会社、パーソルキャリアについてです。
このノートは、27歳 社会人5年目OLが国内MBAに挑戦するものです。今回は番外編ですが、MBA入試~入社後の授業・イベント・人脈作り~MBA取得後のキャリアまで書き続け、国内MBAのリアルを届けることが目標です。
アカウント開設時は絶賛試験対策中だったので、入学できずに終わる可能性もありましたが(笑)、何とか合格できたため目標に近づけて良かったです!
一言で言うと、「いい会社」です!
転職して実感しましたが、パーソルキャリアは全体的にかなりきちんとした会社です(転職先がベンチャー企業だから余計にそう思うのかもしれませんが笑)
良いところ① とにかく良い人が多い
上司・先輩・同期・後輩、とっても良い人ばかりでした。気遣いや思いやりのレベルが高く、良い意味でみんな癖が強いので(笑)、自分の個性もありのまま受け入れてもらっていました。
顧客にそうしているからか、自分の価値観を押し付けるのではなく、「あなたはそうなんだね」と違う価値観を受け入れる文化があったことは本当に凄いことだと思います。
そういう方達に囲まれて、私も自然と思いやりや相手を受容することを学べました。
やはり環境は本当に大事ですね。
人として尊敬できる人に沢山出会えたので、転職した今でもパーソルキャリアの方々とのつながりは大事にしています。
良いところ② 規模からすると変化のスピードが速い
もちろんベンチャー企業などとは異なりますが、規模からするとかなり変化のスピードは速いと思います。
例えば、コロナ禍でリモートワークを取り入れる/残業時間の削減/賃金上げるなど、比較的迅速に対応していたイメージです。
また、会社への意見を書くアンケートがあるのですが、その内容を見て社長から直接連絡がきたこともあります。この規模で社員の声を拾う努力を怠らないのは本当に凄いですね。
伸びしろ? 会社の経営戦略が見えづらい
規模からするとこれは仕方がないとも思います。
私はベンチャー企業に転職して、初めて経営というものをきちんと間近に体験しました。
会社の売上・利益・経営戦略など、パーソルキャリアではなかなか自分事化しにくかったとは思います。
これはパーソルキャリアに限らず、規模が大きい会社に共通して言えることですね。
最後に
私はもしもう一回就活をするとしても、パーソルを選んでいたかもと思うくらい、良い会社だと思っています。
良い人に囲まれて仕事をしたい方はぜひ一度挑戦してみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?