見出し画像

学ぶということとその行為/今、教育がすべきこと

「学ぶということがどういうことなのかを知ること」

そして、

「実際に学ぶという行為をすること」

今、教育の場で、子どもたちが学ぶべきことはこれなんだと思っています。



驚く方もおられるかもしれません。

なぜかというと、従来、こんなことはあまり意識せずとも、自然に行われてきたことだからです。

ところが、時代が変わり、世界が変わり、社会が変わり、共同体が変わり、子どもたちを取り巻く環境がガラリと変わりました。

わざわざ意識をしないと「学ぶ」という行為にたどり着けないほどに、です。


学ぶことが失われたその姿は、すでに表出しています。

上司や先輩の教えを受け入れることができない若者世代。教え方が悪いと他責したり、ハラスメントだと訴えたりする人も多い。

学ぶことを知らず、学ぶことができない世代が、今、どんどん社会に出てきているのです。

これらは、教育の現場の惨状を見れば、当然ともいえる姿なのです。
 


「学ばない」ということは、「成長しない」ということを意味しています。

大人になる、歳をとる、しかし、身体だけが大きくなっていく。さて、その中身は?

それが本当に人が目指すべき姿なのか、僕にはちょっとよくわかりません。



「学ぶということがどういうことなのかを知ること」

そして、

「実際に学ぶという行為をすること」


現代の教育がすべきことは、これなのだと思っています。 


(おわり)



記事を気に入っていただけると幸いです。NPOまなびデザンラボの活動の支援に活用させていただきます。不登校および発達障害支援、学習支援など、教育を通じたまちづくりを行っています。