本を読む生き方と読まない生き方

本を読む」と「本を読まない」の、二極化が進んでいるように思います。


僕は学習に関わっている立場上、
国語という教科での繋がりで(質問を多く受け)、
本は大事、本こそが大事、とお伝えするのですが、
そもそもそれは、
学校の勉強の教科みたいなちっちゃい話に閉じたものではなく、
もっと人生全般において、本が大事、というのが、本質なのです。



本を読む側で生きるのか、
本を読まない側で生きるのか。



めちゃくちゃ差ができてしまう時代になりましたね。



正直、小手先、目先のうすーい勉強が多くなってしまいましたから、
頭に入りもしない講義授業を1日中受けるくらいなら、
本を1冊読む方が、何よりも価値があるように思います。





さて、あなたはどっちでいきますか?
 


(おわり) 

本田の本

記事を気に入っていただけると幸いです。NPOまなびデザンラボの活動の支援に活用させていただきます。不登校および発達障害支援、学習支援など、教育を通じたまちづくりを行っています。