見出し画像

[接客を磨こう!LTV最大化が存続の鍵]

こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です!
最近マーケティングの世界では「LTV」の重要性が今までより大きくクローズアップされています✨
これはWebマーケティングのみならず、あらゆるビジネスでこれから重要になる考え方と言えます。
この機会にLTVという概念をしっかりと覚えてしまいましょう!

そもそもLTVとは?

LTVとはライフ・タイム・バリューの略で、日本語だと「顧客生涯価値」と訳されます。
ざっくり言うと、一人あるいは一社の顧客が取引開始から取引終了までの期間中に自社にもたらす価値がどれくらいかという指標です。
お店や治療院だったら1回5,000円のお客様が100回リピートして下されば、LTVは50万円、みたいな考え方だと思って下さい。

つまり、1人のお客様が生み出して下さる価値を如何に最大化させることができるかが重要ということです。
それさえできれば、経費を掛けずに売上を最大化させられる訳です✌️

なぜ LTVが重要なのか?

それは、どんどん新規集客が難しい時代になってきているからです!
「1:5の法則」をご存知でしょうか。
「1:5の法則」とは、「新規のお客様を獲得するには既存のお客様の5倍のコストがかかる」という法則です。

新規顧客は獲得コストが高いため利益率が低くなりがちです。
だからこそ、新規顧客の獲得以上に、既存顧客の維持が重要ということです。
そうでないと、苦しい新規集客を延々とすることになってしまいますよね。

LTVを上げるためには?

そのためにはスタッフ個人個人の持つポテンシャルに依存せず、理論に沿った、誰にでも水平展開可能な「プロの接客」を全スタッフに徹底的に教えることが必要です❗️
では、プロの接客とは何かというと、基本的な接客術はまず当然に必要。
これはどこにでも紹介されているのでここでは割愛します。
その上で、今では心理学に基づいたアプローチをすることが最も効果的であると考えられます😁
代表的な手法で言うと...、

ドア・イン・ザ・フェイス
「何かをしてもらったら何かをしたくなる」という人の心理「返報性の原理」を応用した手法です✨
相手の欲するWINを譲歩して先に提供し、相手にも譲歩しなければ悪いと思ってもらい、最終的なこちらの希望を承諾してもらうやり方です。

フット・イン・ザ・ドア
一度決心した行動や発言に一貫性を持たせたくなるという人の心理「一貫性の原理」を応用した手法です✨
まずは小さな頼みごとを承諾してもらい、徐々に大きな頼みごとを承諾してもらうやり方です。

最近では、基本的な接客ができるお店自体が物凄く減ってるように感じます。
ですので、基本は絶対に抑えましょう!
更に心理学的に効果が高いおもてなしをすれば大きく他店と差別化することができます!


最後に...、上記テクニックを悪い形で使う方も結構います。
しかしそれではLTVの最大化には繋がらず、結局損をするのは自分です!
だから、本当に顧客のためを考えた使い方をしましょう!
商品は割と他に盗まれやすい(笑)ので、徹底的に人で差別化し圧倒する方が、結局は楽ですよ👍

詳しい内容はコチラから⏬
https://storeparadigmshift.biz/kunihirokikuya-official-main/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?