Kunihiro Kikuya🌏Niwaka LLC CEO

治療院,飲食店,小売店etcストア専門収益改善コーチ👍UNIQLOの手法を多様なビジネ…

Kunihiro Kikuya🌏Niwaka LLC CEO

治療院,飲食店,小売店etcストア専門収益改善コーチ👍UNIQLOの手法を多様なビジネスに転用💻飲食店利益率20%〜量産✨販促0の満床治療院構築✨NewsPicks NewSchool1期生✨厚生労働省認定セミナー講師✨愛息,愛娘,愛犬の父、愛妻家❤️恐妻家😱

最近の記事

[タイムマネジメント②時間の節約]

こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! 今回はタイムマネジメント②時間の節約です✨ さて、昨日の投稿でもお話したように、時間の使い方上手は仕事上手と言えます! 時間の使い方上手になるために、まずは節約から! 時間の節約には3つのポイントがあります👍 🟢環境を整備する 🟢動きながら考える 🟢すぐやる 以下に詳しく説明します! ✅環境を整備するストアに限らずうまく環境整備ができていない場合、絶対に「モノ」や「ヒト」の無駄な行き来が発生

    • [タイムマネジメント①時間管理の全体像]

      こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! 今回はタイムマネジメントについてのお話です✨ これは非常に深いっつーか、難しいっつーか、めんどくさい話ではあるのですが、習得すると、普通の人の何倍も成果が出るようになります! なので興味がある方は是非参考にして下さい! 🟢僕がタイムマネジメントを考えるようになったワケさて、少しだけ昔話を...。 僕の出自であるUNIQLOは昔、激務で有名でした😱 そうなんです...、入社当初UNIQLOは本当に真っ黒! ブラックの中のブ

      • [「自分が悪い」じゃない!前向き自責思考!]

        こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! 今回は自責思考について説明したいと思います👍 上司が部下に対して「お前が悪い!」と言いたくて「自責」という言葉を使っている光景を見かけます。 まぁ、確かにそうだなぁ、という時もありますが、大体の場合は「お前こそ他責やないかい!」と言ってやりたくなることが多いですw😱 相手の非を相手に思い知らせるために自責という言葉を使う人が多いせいで 自責という言葉が間違って世に広まっている気がします...。 自責という概念はそもそも「

        • [仕事に追われるアナタに!WBSで仕事を科学!]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! 今日は昨今巷で話題のWBSについて説明致します! WBSってナニ?まずWBSとはWork Breakdown Structureの略です! Work(作業)Breakdown(分解)Structure(構成)なので、文字通り作業を分解して構造化する手法です😁 どんな大きな仕事も分解すると小さな仕事の集まり。 多くの人が大きな仕事を成し遂げられないのは大きな仕事を大きな塊として捉えており、小さく砕かないからです😱 だから

        [タイムマネジメント②時間の節約]

          [UNIQLO流!育成の極意⑥評価Phase]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! シリーズでお届けしている育成の極意がついに記念すべき?6回目になりました...! これまでの内容をご覧頂いていない方は、是非①から読んでみて下さいね👍 [UNIQLO流!育成の極意①人材育成の3大メリット!] さて、今回は育成6stepsを3つに分けた3段階目「評価」についてです! ここでは、 5th step「評価」 6th step「フィードバック(FB)」 についてお伝えしたいと思います! 今回で最後になりますので、

          [UNIQLO流!育成の極意⑥評価Phase]

          [UNIQLO流!育成の極意⑤教育Phaseその2]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! シリーズでお届けしている育成の極意ですが、どんどんアカデミックな内容になってきています💦 ただ、教える側が理解していると育成の成果が全然変わりますので頑張りましょう! これまでの内容をご覧頂いていない方は、大変ですが、是非①から読んでみて下さいね👍 [UNIQLO流!育成の極意①人材育成の3大メリット!] お伝えした通り、実務のトレーニングについてです! 全体では第5回目の今回ですが、内容は4th step「実施」につい

          [UNIQLO流!育成の極意⑤教育Phaseその2]

          [UNIQLO流!育成の極意④教育Phaseその1]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! シリーズでお届けしている育成の極意、ようやく第4回まで辿りつきました...!長い...。 予定ではこれを含めてあと2〜3回、お付き合い下さい! これまでの内容をご覧頂いていない方は、是非①から読んでみて下さいね👍 [UNIQLO流!育成の極意①人材育成の3大メリット!] さて、今回は育成6stepsの4th step「実施」についてお伝えしたいと思います! ここは本当にたくさんポイントがありまして...、1回では到底収ま

          [UNIQLO流!育成の極意④教育Phaseその1]

          [UNIQLO流!育成の極意③動機付けPhase]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! シリーズでお届けしているw育成の極意第3回です! これまでの内容をご覧頂いていない方は、是非①から読んでみて下さいね👍 [UNIQLO流!育成の極意①人材育成の3大メリット!] お伝えした通り、実務のトレーニングについてです! 書いていて改めて思うのですが、やはり大企業は大企業になるだけのことはありますね...😓 さて、今回は育成6stepsを3つに分けた1段階目「動機付け」についてです! ここでは、 1st step「

          [UNIQLO流!育成の極意③動機付けPhase]

          [UNIQLO流!育成の極意②育成6steps全体像!]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! シリーズでお届けしているw育成の極意第2回です! これまでの内容をご覧頂いていない方は、是非①から読んでみて下さいね👍 [UNIQLO流!育成の極意①人材育成の3大メリット!] さて、今回は育成6stepsの全体像について、です! トレーニングもコーチングも、全てこのサイクルが基本になりますが、分かりやすくトレーニングをベースに説明します! 基本のマネジメントサイクル育成6stepsとは最も根源的なマネジメントサイクル、

          [UNIQLO流!育成の極意②育成6steps全体像!]

          [UNIQLO流!育成の極意①人材育成の3大メリット!]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! 今回からは、僕が古巣ユニクロで学んだ、人材育成の鉄板の方法論についてお話します! ここから何本かはそれをシリーズでお届けしますので、興味のある方は番号順にご覧下さいませ👍 UNIQLOの成功要因は?さて、今や巨大企業になったユニクロですが、僕が入社した時はちょうどフリースブームが終わり、売上が急落、変化を迫られているタイミングでした。 それが今やアパレルを代表する世界企業...、実にスゴイ✨ そんなユニクロが巨大企業にな

          [UNIQLO流!育成の極意①人材育成の3大メリット!]

          [生産性を高める!「伝え方」4つのコツ]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! 今回もコミュニケーションについてのお話です✨ 途中まで書いていて「コミュニケーション」は文字数が多くて面倒なので、以下Commと略します! 何か良い略語があったら教えて下さいw😁 さて、職場でも家庭でも恋人・友人との間でも、毎日誰かと自然とCommは発生しています。 それは対面でも文字でもZoomでも💻 その反面、人の悩みの半分くらいはCommです。 相手がどう思っているのか、とか、言えない...とか、まぁとにかく悩

          [生産性を高める!「伝え方」4つのコツ]

          [チームづくりの基礎!コミュニケーションの目的]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! 今回は仕事をするのであれば誰にでも必要不可欠なコミュニケーションについて! コミュニケーションの取り方に関しても体系化された様々なポイントがありますので、少しずつお披露目できればと思います! 今回は目的から確実にご理解頂ければと思います😁 コミュニケーションは何のためにとる?さて、そもそも仕事におけるコミュニケーションとはいったい何のために行うのでしょうか? ここがズレているとこの先全てがズレますので、まずここをしっか

          [チームづくりの基礎!コミュニケーションの目的]

          [やるべきこと以外やめる!工数=人件費!]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! 何故こんなにやることが多いのにこの程度しかお金にならないの? あらゆるビジネスに携わっている人が必ず一度は感じる疑問だと思います! もちろん僕も思うことが多いです😱 今回は、ざっくりと「パレートの法則」に言及した上で、ストアビジネスを効率的かつ効果的に運営するための方法について説明します! どんなビジネスにも活用できるパレートの法則をこの機会にインプットし、やらなくて良いことを一切やめ、ストアの収益性を向上させましょう

          [やるべきこと以外やめる!工数=人件費!]

          [常連化の法則! 必ず3回来てもらう! ]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! 今回は飲食店・小売店・治療院など、全てのストアに共通する、LTV向上のための絶対法則についてご説明します✨ ちなみにLTVについては「接客を磨こう!LTV最大化が鍵!」を是非読んで下さい! これからのあらゆる商売で必要な基礎知識なので! 常連様を増やすために最も重要なことは?結論からお伝えすると、よくある話でご存知の方も多いと思いますが、「必ず3回来て頂く」が最高のリピーター対策です! 僕自身、「本当に?」と疑っており

          [常連化の法則! 必ず3回来てもらう! ]

          [新規集客のいろは 欲しい顧客はダレ?]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! 顧客情報を頂いてリピーター化を促進しよう!という話が続きましたが、 まずはご新規がいなければリピーター化も何も話が始まらない...、というのが本音ですよね😱 今日は新規集客のためのマーケティングについて、特にその中のプロモーションについてちょこっとだけ説明します! 自分は経営者だから業者に任せておけばイイ!と、お考えの方もいらっしゃるかと思います。 ですが、ご自身がしっかりと理解できていないと業者さんが適切にマーケティング

          [新規集客のいろは 欲しい顧客はダレ?]

          [ストアの未来決定!損益Simulation!]

          こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です! 飲食店/治療院/小売店etcあらゆるストアで、いまだに思い込みや感覚値が多く、営業が場当たり的に行われがちです😫 今の時期のように手探りでアクションを考えていかなければならない時期に、この積み上げ型の仕事の仕方ではどこに至るか分からず、気がついたらただお金が減っているだけ...なんてことにもなりかねません💦 確信して前に進むことが難しい今こそ、しっかりと目標設計して未来を決定し、そこに向かって邁進していく姿勢が必要だと

          [ストアの未来決定!損益Simulation!]