見出し画像

【子育てエッセイ】もらってうれしかった出産祝い

今日は旦那が出社。
こんな日の私のお昼ごはんときたら

5日前のシチューの残りカスに
これまた4日前大量に茹でておいたブロッコリーと
冷凍玄米をチンしてつっこんだやつ。

とにかく
上のギャングが保育園で遊んでいる今
下のギャングが寝ている隙に
誰にも邪魔されず
まともにゆっくり噛んで食べたいところ。

ごちゃまぜごはんをハフハフと2クチ口に入れたところで

ピンポーン

宅配便が届いた。
あれ?何か通販で買ったかな?買ってないよな?
と思いながら受け取ると
送り主は遠方に住む友達だ。

段ボールのガムテープをビリビリとあける。
なかから、「御出産祝」と書かれた熨斗付きの箱。
北海道野菜100%の野菜パウダーがはいっている。
にんじん、じゃがいも、かぼちゃの3種類。
水やお湯と混ぜるだけでペーストができる離乳食のお助けアイテム。
助かる〜!
1人目の時は野菜の皮を剥いて
圧力鍋や炊飯器で柔らかくして
ひたすらマッシャーで潰して
小分け冷凍していた。
このパウダーがあれば全部すっ飛ばせる!
神。。

段ボールにはほかにも
ホットアイマスク
肩こり解消シート
TWGの紅茶
そしてお手紙が入っていた。

手紙には、

「2人目で慣れてるとは言え、授乳や育児で疲れるだろうから、自分を労ってね。」

泣けるー。
温かい気持ちが沁みるー。

即、友達にお礼のメッセージを書き始めたところへ

ピンポーン

また宅配便が来た。
今度はクール便だ。
なんと、送り主はまた、さっきと同じ友達だ。

え?デジャヴュ?

箱を開けてみると
スープストックの冷凍スープがたくさん詰まっている。
ミネストローネ、チキンカレー、生姜スープ…
種類がいろいろ。
しかも2段重ね!
袋のままレンジでチンできるらしい。

沁みるー。
スープが心に染み渡るー。
冷凍なのに、まだ飲んでないのに心がポカポカだー。

なんてこと。。
この目の前のシチューカスごはん、見られてる?
いろいろ考えてくれたのがわかって
めちゃめちゃ嬉しい!
これがあるなら、まともなごはんを食べよう。

私も今度誰かに出産祝いを贈る時は
スープストックにしようかな。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?