見出し画像

自己紹介を簡単に

東京に暮らしているしがない40代会社員です。
上海で7年生活をして日本に戻ってきて、今は日本の会社でフルリモートで働いています。
日本生活(東京?)に馴染めず、中国に戻りたいとあがいているけど、だんだん自信がなくなってきている今日この頃。
フリーランスになって、海外ワーケーションを繰り返しながら生きて行くのがいいのかもなあとか色々人生さまよい中。

姉に勧められて読んだ「FIRE」の本をきっかけに、FI(経済的自立)を目指して、投資と節税について勉強中。
2023年10月から、FI目指して頑張り始めたところなので、そのもがく過程をここに記録していきたいなと思っています。

上海は、家族帯同きっかけで行って、向こうで現地採用で日系企業で働いていました。
出産子育てしつつのリモートワークを経て、コロナで1年日本にいざるを得なくなり、その後また上海に一人で行き、今度はオフィス出勤形式で働いていました。
のほほんと働けて、友達も(今より)たくさんいて、たくさん国内旅行ができて(コロナ禍は色々厳しくはあったけど)、とにかく楽しくて楽しくて仕方がなかったです。
なんならロックダウン2ヶ月間すら、楽しくて仕方なくて、もう1回ロックダウンしてほしいと思ってたくらい、ロックダウン耐性があります(今後役に立つことがあるのだろうか)
サービスがどんどん生まれてスケールしそして消えていくスピード感の速さや、サービスが洗練されていてめちゃくちゃ使いやすかったり、次の日からいきなり法律が変わったり、誰が何してようと誰も何も気にしないのに、けんかが発生したときだけはみんなが集まってきてやいやい言うとか、とにかく広いので地方に行くと全然文化もご飯も言語も違うし、とにかく親切で親身になってくれたり・・・・スキなところがありすぎて、恋しくて恋しくて仕方ないです。

そんなこんなで、中国語はHSK5級レベル。でも中国語でのUI設計や競合サービス調査などはできます。
最近中国語の勉強をさぼってしまっているので、中国語で働けるくらいに勉強していきたい。どうやろうかなあ。

あとは、筋トレが好きなので、4月から週1パーソナルに通いつつ、日々家トレをしてるけど、どうも筋肉がついてきてない気がして、上海のときのパーソナルよりもトレーニングがぬるい気がして、そこも今どう変えようかなと思っています。

銭湯サウナが大好きで、隙あらばすぐに行ってしまいます。(東京銭湯のチケットはもちろん買ってます)
週1回はスーパー銭湯でワーケーションプランでお仕事してたりもします。
でも支出を考えると今後回数減らそうかな・・・と悩ましい。

漫画・読書が好きで、あと読むのが速すぎるので、漫画はネット、本は図書館で借りるだけにしてます。
本も1週間で3〜4冊は読んでるので、その読書記録もつけていこうかなと考えています。

せんべろや昼飲みが好きで、フルリモートをいいことに、隙をついて昼飲みに行ったりもしてます(でもちゃんと仕事もしてるんです)。大体一人で飲んでます。もつ煮とハムカツ大好き。あと私の心のサプリは家系ラーメンです。(浜っ子)

得意なことはアイススケートなんですが、披露するタイミングがほぼ皆無です。
昔はアクセルが飛べたのに。

なんだか久々に文章で残していきたいなと、なんとなくnote始めてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?