見出し画像

最近の朝習慣と筋トレ事情2

11月時点ではこんな感じでした。

最近はこんな感じ

朝6:30に起きる。起きてすぐガバッができるときとできないときがあって、なんとかすぐにガバッができるよう、試行錯誤中。
歯磨きと顔洗って顔パックしたら、朝の運動開始。
外行く前に顔のお手入れして、頭皮マッサージして、日焼け止め塗る(このときはずっと中国中央TVのニュースを流してる)

1
・開脚ストレッチ(開脚で検索して10分以内の動画)
・筋トレ動画(中山きんに君)かパワーヨガ(脂肪燃焼系フローヨガ動画)
・公園でスロージョギングしつつ、花や鳥を眺めつつ森林浴しつつ、ベンチで池の前で瞑想して、神社にお参り

2
・開脚ストレッチ
・肩甲骨ストレッチか朝ヨガ(全身ストレッチ系)
・24時間ジムで筋トレ30〜40分

月曜:1
火曜:2
水曜:1
木曜:2
金曜:1
土曜日曜:1か2、寝まくってしまったときはサボる時もあり。どっちかでジム行く

こんな感じのルーティンで、週3ジム、週3公園行くみたいになっている。
そのあとは、鳥の餌のような朝食を食べつつ(豆乳にプロテイン入れたやつ、ヨーグルトと甘酒とブルーベリーとオートミールに大麦入れたやつ、R-1)、勤務開始。
ある程度TODOをやり終えたら、続いて中国語を勉強。

中国中央新聞のWechatの朝ニュースを音声聞きながら文章を読む。
どれか1文、わからない単語が多いものを選択して、Baidu翻訳にコピペし、意味を調べつつ発音。
ひたすら発音をし続けて、翻訳アプリと同じくらいのスピードや抑揚でいけるようになったな、と思ったら終了。

あとは、HSK6級単語のお勉強。「Super Test」というアプリを使って、まず前回やった3単元を復習して、そのあと3単元を新たに覚える。
単語アプリ帳にまとめた内容を読み返す。(Super Testに書いてある単語の意味は割と適当だったりするので、きちんとした内容を調べて、覚えられないものだけ記載してる)
このあたりでタイムアップで、みんなが勤務開始時間になるので仕事モードに。

筋トレ事情

24時間ジムでは、ABを何となく繰り返している

A
・バーベルでスクワット
・バーベルでデッドリフト
・尻鍛える系(ダンベルでブルガリアンスクワットか、スミスでブルガリアンスクワットか、スミスでヒップスラスト)
・最後に腹筋3種(時間ないときは省略)

B
・ダンベルでベンチプレスか、バーベルでベンチプレス
・インクラインでダンベルベンチプレス
・インクラインでダンベルフライ
・ラットプルダウンか、バーベルでローイング
・チンニングマシン(時間ないときは省略)
・最後に腹筋3種(時間ないときは省略)

代わり映えしないなあと思いつつ、朝あまり時間ないので意外と種目数が多くできないし、まあいいかぁと思っている。
そして、月1回パーソナルジムで、色々と質問をしつつ、ガッツリ鍛えている。
毎月やめようかどうしようか迷っているんだけど、行くとすごい楽しくて、モチベーションが上がって、よし次はジムでこれやってみよ、とかができるので、ついつい続けてしまう。
でも月8,800円が高くて、本当に悩ましい。1回だけ休もうかなあ。

やり続けた結果

開脚は前よりかなりできるようになってきた。骨盤が立つようになってきたので、たぶん腰痛とか肩こりにも効いているんじゃなかろうか。
ダウンドッグも、どんどん苦じゃないポーズになってきて嬉しい。

筋トレはすごい筋肉量が増えたかというと、そうでもないんだけど、体脂肪率は2%くらい減った。
久々会う人に「やせた?」て言われるから、シュッとしてきたのか、それともやつれてるだけなのか、老化で重力に負けているだけなのか・・・

やっぱりもう少し重量上げていきたいし、尻をキュッとさせたいし、永遠にいなくならない下腹をなんとかさせたいし、もっと鍛え上げたい!
あと、ストレスや悩みがあるときほど、筋トレしてるのが楽しいというか、筋トレしているときってしんどすぎて、勝手にマインドフルネス状態になるので、クヨクヨし続けられないのがいいところ。

ほんとはもっと筋トレもしたいし、もっと中国語もちゃんと勉強したいし、朝の時間がいくらあっても足りない。
思い切って午前中は、TODOタスクやったら、あとは中国語頑張りタイムに振り切って、午後だけ集中して仕事しようかな…。(みんな午後や夕方になるとSlackが活発になるし)
いかに、短時間働いて今と同じ成果を出すかにフォーカスしたくなっている今日このごろ(給与がお安いので)

パーソナルをやめて、中国語レッスンにするか・・・うーん。
文法のお勉強と作文がまだまだなんだよな。
日記を書いて、Webで投げかけて、誰かに添削してもらうか。
あとは最近時々また中国動画アプリで映画やドラマ見てるけど、やっぱ話し言葉はこっちのほうが勉強になる。

と、まだまだ試行錯誤中な朝習慣でした。
朝散歩はとりあえず気持ちがよいので、続けていこう。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?