見出し画像

イタリア人は思い付かないスイーツの進化

こんにちは、フードライターマッシ(@massi3112

今まで知っていたイタリア料理は、日本に来て形が変わった。
イタリアで生まれて25歳までピエモンテに住んでいたけど、日本人の発想で進化したイタリアの楽しみ方に、未だに驚いている。

イタリアにいた頃は一度も考えたことがなかったけど、日本では当たり前になってる数々の進化を書こうと思う。

何の発想に驚いているのかというと、スイーツについてだ。ケーキなどのスイーツはフォークやスプーンで食べることが多い。それが日本ではなんと、飲み物バージョンにもなるのだ。
イタリアを代表するティラミスはジェラートになったり、ヨーグルト風味にもなったりすることはイタリアでもある。ところが、完全に飲むことができるというのがない。見たことも考えたこともなかった。ある意味、日本は海外にある味やスイーツを生かすのが天才だと思う。

ここから先は

894字

【限定】記事読み放題

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

みなさんからいただいたサポートを、次の出版に向けてより役に立つエッセイを書くために活かしたいと思います。読んでいただくだけで大きな力になるので、いつも感謝しています。