見出し画像

インド料理で見えた日伊食文化

こんにちは、いつものマッシ(@massi3112)です。

「イタリア人マッシがぶっとんだ、日本の神グルメ」にも書いていたけど、実は僕はイタリアではカレーを食べたことがなかった。カレーというスパイスすら存在を知らなかった。そんな僕は今、カレーライスやインドカレーの魅力の虜になっていて、もうやめられなくなった。

書いたエッセイの試し読みはこちらになる。

そして今日はココイチではなく、杉並区に引っ越して近所になったインドカレー屋さんで気がついた話。週一でいつの間にか通っていて、そのお店のカレーで僕の体は作られているようなものだ。カレーの種類は豊富でナンもたくさん。メニューを見れば見るほど、なぜか日本とイタリアの食文化も感じてきていた。そしてそのお店で初めてカブリナンを食べた。そして気がついたのだ。
インド、日本、イタリアの料理は共通点が意外にたくさんあるということに。

ここから先は

1,021字 / 1画像

【限定】記事読み放題

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

みなさんからいただいたサポートを、次の出版に向けてより役に立つエッセイを書くために活かしたいと思います。読んでいただくだけで大きな力になるので、いつも感謝しています。