見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記  第10話 在日米軍のはじまりは占領改革

ユカ:じいちゃん、そもそもなんで日本にアメリカ軍がいるの。

じい:第二次世界大戦で負けて、アメリカに占領されたなごりだな。

ユカ:えっ、日本が占領されちゃったの。

じい:そうだよ。勝った連合国の代表として、実質的にはアメリカが日本を占領統治してたんだ。

ユカ:ふーん。

じい:ダグラス・マッカーサーとかGHQとかまだ習ってないかな。

ユカ:そういえば、聞いたことがある気がする。

じい:日本をそのままほっといて、また侵略戦争をはじめられたんじゃたまったもんじゃない。それで連合国は、日本が軍国主義をやめて民主化するように、つきっきりできっちり指導教育したわけさ。

ユカ:なんかすごい大変そう。

じい:けっきょく六年以上も日本を占領していた。

ユカ:げっ、そんなに長くいたの。

じい:よくこんな面倒なことをやったもんだと感心してしまう。

ユカ:暇だったのかな。

じい:いやそうじゃなくて、第一次世界大戦のときの失敗を教訓にしてるんだ。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?