見出し画像

おまもり

随分、間が空いてしまいました。

今日、月1回の診察に行ってきました。

先月の診察で休職延長を決めてから

特に大きなストレスもなくゆっくりと自分の時間を過ごしていました。

(彼とは色々あり、今ももめたまま、そちらの悩みはありますが、、、)

大きな変化といえば、おうち時間を快適にするために

インテリア化していたロードバイクを兄に譲り、

こたつとソファを買い、部屋の模様替えをしました。

自分が求めていた部屋に近づきつつあります。

あとは観葉植物を置こうかな~と。

こうやって文字に起こしてみると、なんだかそれなりに自分の時間を

楽しんでいるように見えますね。

あとは、髪の毛をばっさりカットし

さようなら2021年をしようかなと思っています。


診察の方はどうかというと、特に変わりなくでしたが

先生からは、また温かい言葉をいただきました。

「今回のことは次に生かせるよ。違う場所に行っても、きっとまた同じようにしんどい1年がある。それでも、こうやって休めるからね。」

私のお守りになりそうです。

一般企業だと休職などの規定が厳しいところもあると思います。

ただ私が選んだ職業は幸いにも守られている、戻る場所がきちんと用意されている。

それは甘えていると捉える人もいると思います。

嫌だから休む、私も決してそうしようと思っているわけではありません。

辛い環境でも、様々な要因が重なって頑張れる時だってある。

でも、人間、がんばり続けることはできません。

そういえば、周りにがんばりすぎないでねと

これまで何回も何十回も言われてきました。

でも自分はまだやれる、もっとがんばっている人がいるんだからと

突っ走っていました。

心と体を壊すような働き方だけはもうしたくない。

それはやりすぎて、我慢してしまう自分の性格がよく分かったからです。

だから、お医者さんの言葉は自分を守ってくれる、大切な言葉なのです。

私にとっては一番のお薬かもしれません。

と言いながら、復帰したらまたがんばっちゃうんだろうけど。

自分の性格を理解して、その自分と上手く付き合っていくことが

これからの私の課題です。


今日の診察のご褒美は、ずっと食べたかったポテトチップスでした。

また来月のご褒美は何にしようかな・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?