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最高の購買体験をサポートする

対価なくものごとを提供して、多くのみなさんが集まって来てくれたら、対価を得て提供したいものについて、セールスが必要になります。ご自身の商品やサービスについてお客様をサポートしなくてはなりません。

起業コンサルタントの今井孝さんは、セールスとは売り込むことではないと言います。まず、SNSに掲示したり、チラシを配布したりして、情報を提供します。相手がどんな状況に居て、どんな立場で、何に悩み、どんな気持ちで、どう苦しんでいるか、ヒアリングします。買って失敗したくないという不安を解消してあげます。そして、お買いになりますか?と聞いて、クロージングします。

(引用はじめ)
何度も何度も言いますが、お客様は買いたいのです。
いい買い物をしたいし、遊びに行きたいし、知的な情報も得たいし、ワクワクする体験もしたいのです。
セールスという仕事は、売ることではなく、お客様が買うためのお手伝いです。
お客様の気持ちに寄り添って、最高の購買体験をサポートしてあげて下さい。
(今井孝、必ず成功する起業の心得)

ご自身の商品やサービスについて情報を提供し、相手を理解してサポートし、お買いになるか確認するプロセスがセールスということですね。まず、ご自身の商品やサービスについて情報を提供しましょう。売り込む必要はありません。

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