見出し画像

響き続ける謎の音

家に帰ると、古い蛇口を捻ったような「キュッ」という音が聞こえる気がした。

気のせいかと思い、夕飯の支度を始めるとまた「キュッ」と聞こえるが、どこから聞こえるのかわからない。

無視して料理を続けると、その音は数分毎に響く。

家の中なのか、外からなのか、いろんな場所に耳を傾けるが、そんな時には聞こえない。でも、作業に戻ると、また聞こえる。
立ち位置を代えても、すぐ近くで鳴っているような気もする。

なんだか怖くなってきた。

生き物の鳴き声なのかと思って、シンクや食器棚を叩いたり蹴ったりしてみたが、姿を見せるどころか、逃げる様子もない。

家猫たちは、奇妙な音の正体が見えるのか、時おり、キッチンの壁の方をじっと眺める。
もしや、私たちには見えない何かが、彼らには見えているのか……

息子に聞くと、学校から帰ってきてからずっと聞こえるらしい。

気味が悪いが、原因もわからず、そのうち聞こえなくなるのを期待し、無視を決め込み、夕飯を作り終えた。

その謎の音は、私を嘲るように、夜遅くまで鳴りつづけた。

謎の音か気になって気になって、気が狂いそうになってきて、眠れない。

もしかして、そいつは、夜に出てきて、私の部屋までやってくるかもしれない。

キッチン付近から聞こえるのは間違いなさそうなので、藁にもすがる思いで、Google先生に助けを求めた。

『キッチン キュッキュッ 音がする』⇒検索

Google先生は答えた
『火災報知器の電池切れでは?』

……………😲こんな、訳のわからない質問にも答えを持っていてくださり、Google先生、ありがとうございます。
猫たちが見つめていた壁には、確かに、火災報知器がかかっていました。
彼らは、ちゃんと伝えてくれていたのに……。
これで、ぐっすり眠ることができました。

一件落着。ネット検索は侮れない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?