見出し画像

ひより日記【57話】約1分で読めるシリーズ

生きるスピードを3倍アップ!
という目標ですが、ひより日記はいつも通りのんびり更新〜
目的が別なので日記以外での行動をスピードアップです。

そんなわけで、ひよりは早速行動!
リフレッシュ期間を経て、X(sns)で予定していた【SFジャンル応援企画第2弾】を開催。

SFジャンル細分化した結果……

応援企画は「そのジャンルを盛り上げる」「目立つこと」を目標としています。

目的は、真塩セレーネさんの作品の宣伝、少しでも知ってもらえる機会になるかなと。

応援内容は参加作品を【ひよりが読みに行く、宣伝すること】です。

そして強制ではなく「もし興味あればセレーネさんの小説を見て行ってね」と。

結果は、第1弾と違い失敗しちゃった!

せっかくやるなら企画は毎回改善していこうと考えたのですが……

読者の方も探しやすいポスト(ツイート)になればと、今回SFジャンルを細分化してみたら……目標に届かず。

募集要項の書き方も分かりづらかったので改善点ですね。

近未来SF、ロボットSF、転生ありSFと3つに分けて募集した結果、その他SF(転生あり)が残り2組より3倍近く集まったので……

需要と供給バランスについて勉強になりました。
次回のSF企画は細分化しません! 

転生なしはコメントをもらったことがあり、需要があるので転生ありなしでジャンルを分けようと思います。

異世界ファンタジー以外は読まれない? 

ということも実感。

募集の作品もSNSで流れ星のように出会った作品も、面白い原石の方が居たのですが伸び悩まれていたりします。

やはりsnsでも人気な転生系と、転生なしの異世界ファンタジー。

じゃあ流行りとか需要あるものを書くかと言われると……うーん、個人的には好きに書いてほしいなって。

セレーネさんも自由に書いていましたね! 『ふと物語の欠片が浮かんで、いつのまにか手が動いているものよ。そして書いたものを通りがかりに見つけてくれるなんて、素敵な出会いよね』って。

もちろん流行りを書きたい人も良いと思います!

ただ、健康状態を無理して書く人も見かけたので、それはおすすめ出来ないです。
執筆者の方には出来れば健康第一で執筆してほしい、と願っているひよりです。

ある程度は広報次第で、魅力を引き出して見せますから! ひよりも頑張るよ!

嬉しいこと

今週嬉しいこともありましたよ〜
ついにカクヨムで星76に! ちょこちょこ読まれるようになったので嬉しいです。

あと1つで【星77になったら自分で描いた絵バナーをXにアップする】が達成です!

新しい本が3冊見つかったよ

セレーネさんの新しい本が3冊見つかったので、投稿までお楽しみに!

【特徴】
①ファンタジー戦記長編小説
ジャンルは戦記、伝記、ファンタジー小説。

②悪役令嬢×??短編小説
悪役令嬢作品。組み合わせは秘密。ジャンルはラブコメでした。①の外伝で雰囲気は①と変わっていますが、世界観は同じようです。

③宇宙SF×学生短編小説
ジャンルは宇宙SF青春サスペンスアクション。

ふぅ、snsの企画は2ヶ月に1回にしよう。セレーネさんの本も見つかったから編集することに力を注ぎます!

今度、ひよりの好きな本のこと書こうかな〜久々にノスタルジーな気分。


【今日のつぶやき】
皆さま、学校やお仕事お疲れさまです!

最近、誘惑に負けて買っちゃうものってありますか?
ひよりはキッコーマン豆乳のバナナ味です。

美味しくてつい帰り道に買っちゃうんですよね〜
駅まで歩きながら飲み終えて、丁度良いサイズなんです。

イソフラボンも摂取できるので、お肌の弾力や髪の艶を保つ働きがあるそうなので!

美味しい+イソフラボンで一石二鳥です。
それでは皆さま、元気でまた来週〜!

よろしければ応援サポートお願いいたします! (無理のない程度でね!) 頂いたサポートは、クリエイター活動費として使用いたします。