見出し画像

89.ワーク?ライフ?バランス???

こんにちは!

今日も天気に恵まれていますね!マジで暑い!

昨日は今後の進路に1日時間を使って考えた日でした。

その中で、今後転職をする際の軸について、
一番時間をかけて悩みました。

僕の中で、今は以下の3分類が自分の中であります。

⚪️ワークに全振り
⚪️ワークライフバランス
⚪️ライフに全振り

もちろんこの3つだけではないと思います。

そして、どれにしようというのは決めきれていません。

ですので、現状僕の考えとしてそれぞれの特徴をまとめてみます。


⚪️ワークに全振り

・業務内容としてはやりがいを求める
残業時間働き方はあまり気にしない
・自分の求める実績スキルを得られる環境を求める
・多少の過酷さは当たり前
・給与よりやりがいを取る

一般的に書くとこんな感じでしょうか。


僕自身に置き換えると、以下の感じです。

・対人のコミュニケーションを活用できる
・フル出社
・今後独立を考えた時の、人脈形成や実績を作ることが可能
・大都市圏(東京、大阪)で働く
・成果市場主義
・自分がお手本にしたいメンターがそこにいる

特に対人のコミュニケーション(リモートワーク等ではない)によって、得られる自分の満足度というのはすごく高いことを、僕自身実感しています。

そのため、なるべく人との距離が近いというのは、
自分が仕事に対してモチベーションを保つのに非常に大事な事項です。

また僕自身のコンプレックスとして、効率の悪さ成果のレベルの低さがあります。

それを払拭できるよう、過程ではなく結果で評価されることが当たり前の環境に身を置くことで、自身が成長できると確信しています。

では次に、もう少し自分に優しい環境についてです。

⚪️ワークライフバランス

・業界をやりたい内容に絞る
残業時間は20時間程度リモートワーク併用
・オフィスの清潔さ、福利厚生がいい
・心地いい人に囲まれた環境
・給与もそこそこにいい。

僕の今の業界が建築関係なので、
建築コンサルや、不動産、あとはもう少しエンジニアよりの仕事で叶うのかもしれません。

もしくは業界を変えて、大手企業に属することで、
十分な福利厚生と働きやすい環境が手に入るといいですよね。

また、リモートワークの併用や、月に20時間程度の残業であれば、
自分の時間が十分確保でき、家族との時間副業にも割くことができます。

それでもって、給料が今とそんなに変わらなければ最高ですよね。

⚪️ライフに全振り

さあ叶えたい願望を全て叶えましょう。
とはいえ、理想の環境と引き換えに、給与や業務内容は落ちると思います。

・残業時間なし、フルリモートフルフレックス
・福利厚生も十分。
・業務内容は、ハードルも低く、こなせるレベル、なんなら退屈
・人との関わりが多くない。
・給与は低い。

ここまで自分の叶えたい環境を手に入れると、
逆にそれ以外の時間を最大化しないと、落ち込んでしまいそうですよね。

副業本気の趣味があれば別でしょう。

もしくは働くことに対して抵抗がある人はこんなんでいいのでしょうが、
だったら1日8時間楽しいことをした方がいいのでは?
と思ったりもします。

さいごに

という3つのカテゴライズができると昨日1日考えていました。

こればかりは自分がどうなりたいか、に影響を受ける要素であるため、
3年後、5年後、10年後の自分を想像して、決めるしかありません。

また日系企業のみならず、外資そしてベンチャー企業もいれれば、
たまたま知らないだけで自分の求める環境はあるかもしれないです。

ワークライフバランスも取れているし、ワークもライフもその人にとって最大化されている企業もあるかもしれません。


なので僕自身もまずは将来を描くことから。

そして本当に必要な環境を求めて、
転職活動のときは一歩踏み出せたらいいと思います。

まずは目の前の本業・副業、そして自分の人生を
めいいっぱい楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?