結論から話せ。の結論とは何か。
たまには、仕事の話を。
ビジネスマンなら耳にタコができるくらい聞いたことがある言葉。
『結論から話せ。』
以前、部下にこの要点を話しているとき、
『そんなこと考えたことなかったです。』
と言っていた。
もちろん部下は、
結論から話すようにしていたが、
ポイントは別にあったということだった。
今日はこれについて話してみようと思う。
それではいってみましょう。
結論は何なのか。
結論から話せ。というのは、
話す順番のことだと考えている人は多い。
たしかに間違いではないのだが、
不足している点がある。
部下が遭遇した問題を例に出します。
取引先のA社に問題が起き、約1,000万の負債が出るようです。
どうやら商品βに不備があったらしく、早急な対応に迫られていました。
さて、
この話を結論から話すとどうなるでしょうか。
・
・
・
じつは、
この時点では結論から話すことはできません。
誰に話すのかが明確ではないからです。
どういうことかというと、
営業部に説明するとき、
商品部に説明するとき、
会計部に説明するとき、
これにより結論が変わってきます。
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営業部にとって重要なことは、
どこで問題が起きたか?
です。
営業部の思考ルートは、
どこで、いくら売れたか?
だからです。
よって、この場合、
A社に問題があった。
を結論にする必要があります。
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では、商品部ではどうでしょうか?
商品部にとって重要なことは、
何の商品で問題が起きたか?
です。
商品部の思考ルートは、
何の商品で、いくら売れたか?
だからです。
なので、商品部へは、
商品βに問題が起きました。
を最初に持ってくる必要があります。
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さて、経営部では…?
そうです。
1,000万の赤字が出ることを
結論にする必要があります。
この部下の所属は営業部だったので、
結論はA社に問題が出たことだと
考えていました。
経営陣にも、商品部にも
同じ順番で話していたわけです。
結論とは思考ルートの入り口。
相手の思考ルートの入り口がわからないと、
相手の力を著しく下げてしまいます。
わかりやすい例を一つ出します。
ドラクエというゲームをご存知でしょうか?
スクウェアエニックスのドラゴンクエストです。
ドラクエと言えば、
回復じゅもんのホイミ。
ゲーム中、
何気なくホイミを使っていると思いますが、
あれもちゃんとプレイヤー思考ルートを考慮してあります。
魔法使いのHPが少ないので、
勇者でホイミを使いたいと考えています。
じゅもん
↓
ゆうしゃ (誰が?)
↓
ホイミ (何を?)
↓
魔法使い (誰に?)
このような順番でコマンドを操作していきます。
勇者がホイミを魔法使いに使いたい。
というルートに乗せてあります。
では別のパターンはどうでしょう?
じゅもん
↓
ホイミ (何を?)
↓
勇者 (誰が?)
↓
魔法使い (誰に?)
これだとだいぶ混乱するのではないでしょうか?
またはこんな順番で、
じゅもん
↓
魔法使い (誰に?)
↓
勇者 (誰が?)
↓
ホイミ (何を?)
思考の出口から来られるとかなり、
イライラしますよね。
結論から話せ。
と言っているのは、こんな状態の時です。
プレゼンや資料作成、データ入力や、
ゲーム、アプリなどなど…
この思考ルートを考慮していないと、
ものすごく質が悪くなってしまいます。
結論から話せ。
と教えるより、
この話題から始めろ。
と、かみ砕いた方が
本質を理解しやすいかも知れません。
それではまた。
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