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【ビジネススキル】クセのある上司との仕事の進め方

恐らくどこにでもいるであろうクセのある上司。

皆さんは、どう付き合っていますか。
喧嘩していますか?避けていますか?
諦めて我慢していますか?

病院、行政薬剤師として働いて数年。

色々なタイプの上司とお仕事をさせて頂いて、
「こうすれば上手くいくんじゃないか。」
と思うことをまとめました。

■仕事中に特に気を付けていること

❶とにかく早く提出する60点の出来でOK 
自分でまず調べ、考えてから相談する 
言われる前に提出。先手を打つ 
今やっていることを言う。

:自分が時間をかけて100点と思って
  提出しても、実は0点の時があります。
  
そうするとかけた時間も無駄ですし、 
  何より精神的にキツいです

❷:以下のスタンスで相談してます。

 ○「こう考えますが、どうでしょうか」
  (自分の案を持っておくことが大事!)

 ×「どうしたら良いか教えてください。」 
 ↑こう言ってる人、多すぎます。
 相手への全振りなので、やめましょう。

 相手の時間を莫大に奪います。

❸:上司は提出を待っています。
  すぐに提出が難しければ、宣言します。

 ○「今日中に提出します。」  
 ↑その仕事にとりかかってますアピール&期限を設けることで、緊張感が走ります。 

 ×「やります。やってます。」
 ↑いつできる?逆切れ!?と思われます。

❹ː上司は、あなたが逐一何をやっているか
 把握しきれていません

■良好な関係構築にするための一工夫

⒈自分が休む前日に、翌日休むことを伝える
⒉ささいなことでも話かける
⒊上司が休み明けの日に、休み中に起こったこと自分の成果を報告する
⒋上司を観察して、報告タイミングを見図る
⒌時間を決めて相談・提出する
⒍時間外に至急の仕事以外をもっていかない

⒈自分が休む前日に、翌日休むことを伝える

 現時点での仕事の成果・休む間に起こるであろう出来事を伝える事
が大事です。

 「事前に休み申請してるし、知ってるでしょ。」の思い込みはいけません。

⒉ささいなことでも話かける
 
上司は、業界の最新のニュースを詳細に把握していないことがあります。

今のトレンドにアンテナを張ってるアピールをすると、その話題から拡がり、色々教えてくれることがあります。

 苦手な上司ほど、自分から話しかけるほうが良いと思います。
なぜなら、あなたが避けると、相手はさらに話かけて来なくなり仕事が終わりません。

⒊上司が休み明けの日に、休み中に起こったこと自分の成果を報告する

 上司の様子を伺いながら、なるべく朝一に報告しましょう。

⒋上司を観察して、報告タイミングを見図る

 朝一はやることいっぱいで、余裕がなさそうだから1時間後に話しかけようと決めて行動するのです。

⒌時間を決めて相談・提出する

 定時に上がるため15時半には絶対提出しようと決めて実行します。機械的に時間を決めるので、余計な感情が入りません。

⒍終業前に仕事を持っていかない。

 上司でなくても、誰でも嫌ですよね。 
 私は同僚にこれをされた際、一種の嫌がらせかと思っています。

仕事はチームプレーです

■おまけの気配り

・「自分にできることはないですか」と伺う
 上司が忙しそうにしていたら、進んで仕事を引き受けるスタンスをとります。大抵「ありがとう。大丈夫」で終了です。     

・たまに労いのことばをかける
 例)上司が出張に出る前に「気を付けて」と思ってなくても一応言う

■病院薬剤師時代の失敗

上記のポイントは新人時代の失敗続きの自分へのアドバイスを列挙したものです。
そして、今の職場で実践して上手くいっている方法です。

自分も新人の頃は、以下の大失敗をし、大目玉をくらいました。

失敗例①「予定に休みって書いてあるから、特に何も言わなくても大丈夫でしょ」と思っていた
失敗例②「上司に関連のあるチームと少しやりとりがあったけど、言うには及ばんでしょ」と思っていた

①上司は、自分の予定を完全に把握なんてしていません
そして、大抵自分が休みの時に事件は起こるので、引継ぎをしていないと二重で怒られます。

②言うに及ぶかどうかを判断するのは自分ではなく、上司
です。
自分にとっては些細なことでも、上司にとっては重要なことかもしれません。

公務員に転職しても、これは気をつけて損のないポイントだと思いました。

■他人は変わらない

何で自分が気を遣わねばならないのか、と思われたでしょうか。

ただ、50代前後の上司には昭和の価値観があり、それはスマートではない部分もあります。
もちろん、尊敬すべき点も多々あります

そして、他人は変わりません。クセのある上司と組む以上、上手くやりきるためには、あなたが変わるしかありません。

あなたの仕事を終わらせるために、余計な感情は捨てましょう。

どんなに話しかけたくない上司でも、話しかけて定時に仕事が終わるならお安いもんです✌

■上司は自分の仕事をカバーしている(かもしれない)

自分が知らないところで、上司は自分の尻ぬぐいをしているかもしれません。

自分1人で何でもできると思わず、チームで仕事を進めていることを気に留めていれば、少し心穏やかになるかもしれません。


わたしたちの仕事がうまくいくことを祈っています🌠

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