見出し画像

本当にどうするのだろうか

(今日は超短文です)

息子が今年大学4年生になった。受験で家族中ピリピリしたムードに襲われていた時期から早くも4年が経つ。幸い息子は第1志望に合格してまあそこそこ順調に暮らしてきた。サークル(ボランティア関連)にも入り部長を務めている。

そこまではいいのだけど、何にも就職活動みたいなものをしているとは思えないのだ。色んなDMはたくさん来る。いや、来たという過去形の方が正しいし、最近はほとんど来ない。

一体何をやっているのだろう?バイトは週2ペースで行っているけど学校もそのくらいしか行ってないみたいだし。一体どうなっているのだろう?

公務員試験の日程や教員採用試験の日程も調べてみた。でも本人の気持ちが分からない…。どうなっているのか気になるけどせっつく訳にもいかない。しばらくまた黙って見守るしかないのか…。やるせないなあ。

とここまで書いているうちに息子と話す機会があったので、

「ホンマに大丈夫なん?ちゃんと(就職活動)してんの?」

と聞くと

「してるわ!決まったらちゃんと言うわ。それよりオカンも終活してんの?」

と見事に切り返されました。さすが関西人、逆ツッコミありがとうございます。

まあ本人はパソコンでそこそこに就活してるようなので安心しました(笑)

今日はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?