見出し画像

えらぶということ

小さな選択肢

今起きるか起きないか
どの服を着るか
どの色の靴下を履くか
ご飯を食べるか食べないか
目玉焼きに醤油をかけるか塩コショウにするか
ご飯にするかパンにするか
食パンにするかベーグルにするか
サンドイッチにするかトーストにするか
マーガリンにするかバターにするか
コーヒーを飲むか紅茶にするか 
コーヒーにミルクを入れるか入れないか
ミルクを牛乳にするかポーションにするか
食器を手洗いするか食洗機にかけるか
洗濯物を外干しにするか部屋干しにするか
買い物に行くか行かないか
車に乗るか乗らないか
自転車に乗るか歩いて行くか
雨の日は長傘か折りたたみ傘か
どのエコバッグにするか
どの靴を履くか
カバンはどれにするか
時計をするかしないか
アクセサリーを身に付けるか付けないか
アイシャドウをベージュにするかブラウンにするか
ルージュをピンクにするかレッドにするか
チークをピンクにするかオレンジにするか
髪にムースをつけるかつけないか
髪をくくるかくくらないか
カバンを右で持つか左で持つか
電車の何両目に乗るか
座るか座らないか
どの位置に立つか
つり革を握るかどうか 
何時の電車に乗るか
ランチに外食するかお弁当を食べるか  
休み時間に外に出るか出ないか 
定時に帰るか残業するか
寄り道するかしないか
夕飯は肉にするか魚にするか
お風呂に何時に入るか
お風呂のお湯を何度にするか
どの入浴剤を使うか
どのバスタオルを使うか
晩酌をするかしないか
おつまみを何にするか
パジャマを着るかスウェットを着るか
夜更かしをするかしないか
スマホをいつ閉じるか
どんなドラマを見るか
布団の厚さをどうするか
今すぐ食器を洗うか明日にするか

こんな感じで毎日は選択の積み重ねだと思う。
その時その日によって毎日違う選択をしている。
いや、ひょっとしたら同じ選択の繰り返しかもしれない。
けれどそれも選択の1つであり、自分自身の決めたことには違いない。

これはあくまでも小さなこと
大きい選択の積み重ねもある
小さな選択より
大きな選択は難しいし
責任も大きい

時間をかけるもよし
直感で決めるもよし

私は重大な選択は
すごく時間をかけないと
失敗するし
時間をかけたとしても
失敗に終わることが多いけど

自分が選んだ道に
誇りと自信をを持って
生きていきたい

ちなみに大きな選択肢は個人個人によって大きく異なるので、敢えて書かずに終わりにさせてください。

ただ1つだけ…

学校に行くか行かないかは
すべてあなたの手に
委ねられてることだからね。


今不登校で悩んでいるあなた。
行かないのも1つの自由。 
行くのもあなたの自由だからね。


勝手にご紹介コーナー

今日のこの記事を書くにあたり参考にさせていただきました🙇🏻‍♀️
私の尊敬してやまないひいろさんです✨
(こちらのコーナー、掲載の立候補もお待ちしております!)




今日はここまでです。
皆さんの今日の選択はいかがでしたか?
失敗でしたか?
それともいい結果でしたか?
良ければコメント欄にて教えてください。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?