見出し画像

【毎日投稿】パソコンが届いた!〜データ移行と必要な機器〜

こんにちは!大阪でカメラマンをしているうっつ(内田真純)です😄


初めましての方はこちらの記事もどうぞ🤩


先日撮影出張中に故障したMacBook、、、

家に帰ってきたもののやはり直らず急ぎで購入したマックが届きました😆

画像1

これで仕事ができる!!

と思った矢先、実は昨日の時点でわかっていたことなのですが、、、


今まで使っていたのがUSB typeAだったので

今回買い替えたのでタイプCに接続できるハブを買わないといけない😂


昨日の段階でAmazonで購入したつもりになってましたが
しっかりとAmazonのカートの中にいました😌W

なので近くのエディオンに行き購入してきました!

今回買ったもの

・DST-C13BK(タイプC→HDMI.タイプA.給電タイプC)

画像3


・BSCR100U2BK(SDカード読み込みのため)

画像2


買った理由

ーDST-C13BKー

・タイプCからタイプAのUSBに変換するため
 上にも書きましたが今まで使っていたMacBookがUSBタイプAだったた

 外付けSSD
 外付けHDD
 USBハブ(タイプA→タイプAメスx4口)
 撮影用XQDカードリーダー

上のものが使えないと仕事になりませんし、前のパソコンのデータ移行もできません😂

・ディスプレイに接続するためのHDMIポートが必要だったため
家で作業する時にはデュアルモニターで行います
簡単に言うとノートパソコンの画面とは別にディスプレイを使用して2画面で作業していると言うことです😄
編集時の細かい修正を行うときは大きな画面で見比べながら行う方が効率が良いんです😊

そのためにはHDMIケーブルでディスプレイに接続する必要があるので必須でした😊


ーBSCR100U2BKー

撮影SDカードのデータ読み込みのため
僕は普段仕事で撮影するときは
XQDカード(RAW)、SDカード(JPEG)の2枚をカメラに刺してデータ保存をしています😊
これはもしもの時のデータ破損などの時のための保険のためと
先方に渡すJPEGデータを渡しやすくするため😄

前のMacBookはSDカードのポートがあったのですが
今回購入したMacBook Airにはないんですよね😂

なので別で購入しました😂


本当はAmazonで上の用途全て使えるものを買う予定でしたが、、、
買えてなかったのが悔しい🙃

皆さんは僕の屍を超えていってください。w


あ、ちなみに今回購入したMacBook Airは

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2020)
1.1 GHz クアッドコアIntel Core i5
メモリ16 GB
ストレージ 512G
のものを購入しました😊

作業的にはプロの方が排熱効率など考えても良いのはわかってましたが
急に入り用になったため今の予算内で買えるマックススペックで購入した次第です😂


今は一番仕事忙しい時期なので
この買い替えは必要なものやったんよと思います😂


繁忙期走り切るために新しい相棒と頑張ります😊💻


ちなみに明日からは京都、福井県と撮影が続きます😊📷
盆休みもハードな予感、、、w頑張ります😆


最後まで読んでいただきありがとうございます😄

気に入っていただければスキ❤️&フォローお願いします😄


ーーーーーーーご案内ーーーーーーー




◇あなたの笑顔のお手伝いさせてください😁



□プロフィール撮影プラン


・撮影人数:1人
・撮影時間:30分〜1時間

・撮影場所:お客様ご希望の場所
 大阪、兵庫、京都
 公園、街中、ご自宅        
・撮影費用:15000円

・納品枚数:15枚
 
※16枚目以降は1データあたり500円


・納品形式:データでのお渡し




□店舗料理写真撮影プラン


・撮影時間:30分〜1時間

・撮影場所:お客様ご希望の場所 大阪、兵庫、京都 店舗等
      
・撮影費用:15000円


・納品枚数:商品数 X 枚
 
※11枚目以降は1データあたり500円

・納品形式:データでのお渡し





□家族orカップル撮影プラン


・撮影人数:2〜5人


・撮影時間:30分〜1時間


・撮影場所:お客様ご希望の場所
 大阪、兵庫、京都


・撮影費用:20000円


・納品枚数:15枚
 ※16枚目以降は1データあたり500円


・納品形式:データでのお渡し


コツコツ毎日投稿していきます😄 何かあなたの生活に寄り添うような記事が描ければと思います😊 サポートしていただければ嬉しいです😊📸