見出し画像

2018/08/18 出産の日(後)〜パパ目線〜

陣痛?

14:30ごろ、破膜のせいか、進みが早くなる。
「いたたたーー背中がイタイ」
「骨盤が開く感じがする」
「背中だるいー」
「あーーーキターーー痛い〜涙」

父「陣痛、始まったっぽいですね」

助産師さんと奥様に
いやいやいやいや、10時くらいから始まってますから!!!」

(気、気づかなかった。分からないんですよねーパパにはいつ始まったか、、、涙)

「テニスボールでおして!」
ぐいー
「脚の付け根もおして!」
ぐいー
「もうちょっと強く」
「もうちょっと下」
「あーちがう!もう助産師さんと変わって!」

(ちーん。無力。)

(ウチワで仰ぐ音)パタパタパタパタ

これ、実は大事なこと。立ち会うパパさんたちって、何もできないんです。

「がんばれ!!!」

ってタブーなんすよ。実は。ママたち、

死ぬほどがんばってますから!!!!!!

命張ってがんばってますから!!!!!!

なので、それ以上「がんばれ」って言わないことがベストです。

じゃあ「何したらえーねん!」と返って来そうですが、答えは簡単です。

「何もしない」

「祈る」

「ウチワでパタパタ」

※これは私の経験でしかありません。怒られたら謝りましょう。笑

ついに!

14:55
「いたたたーー産まれるーー!」
助産師さん「まだいきんだらダメよーヒーヒーふーねー」

「パタパタパタパタ」

ナースコールで「お産始まりました。来てください」

「パタパタパタパタ」

2人の助産師さんが慣れた手つきで準備を進める。1人が器具とか用意。

もう1人がママに「まだよーヒーヒーふー」

「パタパタパタパタ」

ママ「あーイタイー」

助産師さん「はい、いいよー」

15:00。

んギャーんギャーんギャー」

産まれたての赤ちゃん。

胎脂(たいし)がついていて、それを拭いてもらいます。赤ちゃんの肌は紫に近くて赤っぽい。手はグーパーして震えてる。

※胎脂→羊水や胎盤の血液のこと。

そんな姿を見てると、「生きてる」って実感するわけです。


〜〜〜〜〜〜
忘れもしません。第1子の出産の時、色々とあって2340gで産まれた子が泣いた瞬間のママの名言。

生きてるー

涙が止まりませんでした。
〜〜〜〜〜〜

ガチャ

ドクター「後産と処置があるので、パパは出てください」

ドクターおそー!笑

※後産→胎盤が出てくるそうです。これもまたイタイそう、、、詳しくは以下のURLを参考にしてください。

https://tamagoo.jp/give-birth/lochia-afterbirth-pain/

異変?

15:05。
おばあちゃん2人、子ども2人、妹と妹の娘が応援に来てくれていたので、病室に報告。

母子ともに元気です♪
よかったーよかったー涙

15:15
助産師さん「ではどうぞー」
みんな「おめでとうー涙」

助産師さんが胎盤を片付けようとしている。
それを見ていた娘たちに、少し教えてくれる。

「こっちがお母さんについていた側。こっちが赤ちゃんに繋がっていた側。それで、この袋に入っていたんだよー」

なんてステキな助産師さん。

子どもたちはそれを見て「へぇー」といった顔。
パパも一緒に聞いて「へぇー」と。

それから記念撮影をしていると、1人だけ、

パパ「家族写真とろーよー」

**2才の息子「イヤ」「いーや」 **

後から聞いてみると「コワカッタ」と。

どういう意味かは定かではないんですが、ママと話していて、2つほど予想してみました。

1.見た目が暗かったのでコワカッタ説

赤ちゃんは、胎脂がついていたり、紫っぽい赤色をしているので、怖がりの息子にはコワカッタのか?
→これは、時間とともに解決しそうだなー

2.ママをとられるのがコワカッタ説

みんなが赤ちゃんを見て、赤ちゃん中心にしていたのを感じて、ママをとられるのでは?と感じてコワカッタのか?
→これは、そう感じさせないために、パパママがたっぷりと愛情注がなければならんなー

名前は、、、?

17時ごろ
方々へ報告。

さぁー名前は、、、、、、、、、、

二択まで来たのに、きまらーーーん!!!

ママと何度も赤ちゃんの顔を見にいったけど、決まらん!!!

よし。明日やな。明日にしよう。

さぁ寝るか。



ピローン

ママ「産後ハイなのか、眠れない」
パパ「パパもや」
ママ「ウソつけ。昼も産後も爆睡してたやろ」
パパ「あ、、、」
ママ「明日、メグリズ●持ってきて」
パパ「はい」

出産ってスゴい

まとめと感想

後編は、出産の終盤でした。かなり緊張感があり、3回目でしたがドキドキしました。

うちの出産はたまたま短かったのですが、長い人で24時間以上も痛みがあるそう。

「切ってください!!!」となるケースもあるみたい。

うちはスポーンと産まれて、母子ともに元気で良かった、、、

あぁ。ほんと出産て命がけなんだなぁ、、、


最後までお読みいただきありがとうございます。
シェア、コメントお願いします。
そして、交流してくださる方、ぜひ、メッセージください!お待ちしています!

・大和HP
https://yamatominibas.jimdo.com
・大和Facebook
https://m.facebook.com/yamato.minibasket/
・播磨Facebook
https://www.facebook.com/100002976320614
・播磨 #レターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/8837

#育児 #名付け #命名 #産褥期 #性別 #産後うつ #コミュニケーション #アイデア #育休 #ウチワ #陣痛 #出産 #パパ目線 #胎脂

あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!