見出し画像

コーチ必見!僕は80万円の出費を決意した。Netflixで見れるドキュメンタリー 「アンソニー・ロビンズ -あなたが人生を変える-」を見て自分が目指したいものを見つけた話。

アメリカで最も有名でパワフルで影響力のあると言われているコーチ「 アンソニー(トニー)・ロビンズ」さん

コーチングを学んでいるみなさんは一度はこの名前を目にしたことがあると思います。僕も本やコーチング講座などで何度も目にしていたのですが、「すごいコーチなんだろうな」くらいの認識で、お恥ずかしながら詳しく調べることもせずなんなら故人だと思っていて、今も生きていてバリバリ活動されてる方とは思っていませんでした。


先日、コーチング関係の企業が開催している*怪しいセミナー(参考リンクあり)に参加した時に、アンソニーロビンズ さんの名前が出てきたのをきっかけに改めて調べてみたところ、彼の凄さを知って調べこみました。

彼が現存する人で(故人だと思い込んでましたw)今も物凄い規模のセミナーを開催していることを初めてしりました。さらに、そのセミナーを取材した彼のドキュメンタリー動画があることを知り、さらにNetflixで見れることを発見!!素晴らしい時代!!

そのセミナーの規模が想像以上にヤバかったw
6日間のプログラムで1000人とか集まるらしいです。

スクリーンショット 2020-07-13 6.27.58

今回はその彼のセミナーのドキュメンタリー映画をみた感想です。
僕は、このドキュメンタリー映画をみて、彼のように人の人生に短時間で大きなインパクトを与えられる人になりたいと強く思えました。そして、彼のセミナー参加を決意しました。(交通費も含め80万くらいはかかりそう)年末か、来年開催分のものに行きます!!

この想いと決意を残しておきたくて書いています。

▼参考記事:先日、自分が参加した怪しく素敵なセミナー

人生初、映画の開始5分で度肝を抜かれた。

始まり方から強烈でした。

自殺願望がある参加者さんと向き合って話をするシーンから始まります。

スクリーンショット 2020-07-13 6.01.07

「なんで自殺しようと思うんだ?」
その質問に対して自殺願望がある青年が話しだすシーンから映画は始まります。深刻な表情ですごく抽象的な内容を話す彼を相手に、アンソニー・ロビンスさんはなんとも言えない表情でいて、毅然とした態度で接し、ジョークを織り交ぜつつ向き合います。

そして、言葉をかわすうち、力んでた彼の肩から力が抜けます。それをみたアンソニーは瞬時に にこやかになって、青年はスッキリした様子。

僕「ええええぇええええ!!!!何なんこれ。。。。」

何がこんなに衝撃だったかというと、自殺願望がある方を目の前にして堂々と臆することなく接することができることへの驚きと尊敬とかっこよさを感じることはもちろん。ぱっと見、アドバイスをガンガン入れてしまってるように見えて「これでどう解決するのだろう」と思ってたらスッと解決したことです。

青年はすごく抽象的な言葉で少し話し出しただけなのに、背景も何もわからないはずのアンソニーさんはどんどんアドバイスをし初めてそれがすごく青年に響いていってるのが謎すぎて衝撃だったのです。


映画の中盤で
「間違ったアドバイスをするという恐怖心はないのですか?」
(Masaya意訳)
という問いに対してアンソニーが答えるシーンがありました。それがまた強烈でした。

スクリーンショット 2020-07-13 5.53.53


『僕はエゴでやってるんじゃない。相手が全身で伝えている「本当のこと」を見るんだ。人は何が「本当のこと」かわかってる時は、全身の神経システムが反応する。だから俺はそれを探し出し、その「本当のこと」を魂に届くまで追求するんだ。』(Masaya意訳)

これを聞いて、アンソニーさんが自分で伝えたいことを伝えていたのでなく青年の内面が話し方・表情・全身の動きを通して見えていたんだなと思いました。凄すぎる!!覚悟を持って人と向き合った場数がデータとなり、相手が本当に思ってるのはこれだ!って確信を持てるまでになっているんだろうな。。。。と。

最初、僕から見るとアンソニーさんが青年にどんどんアドバイスした?のを見て「間違ってたら、もしずれてたらどうするんだろう?」という疑いの目でみていました。でも青年はそれによってスッキリしてる。そして、その他のシーンで出てくる個人的なアプローチでも、同じような場をたくさん目撃することができたので、本物だ!!と思うようになりました。

コーチングを極める先にあるもの

退路を立って、覚悟を持ってクライアントさんと向き合うこと。この場数をふみ、人の心について日頃から多くを学ぶことでこのドキュメンタリー映画で目撃した奇跡とも言えるような強烈なコミュニケーションができるようになるんだということが確信に変わりました。

ここまでのレベルではないものの、自分は今までコーチング講座の先生、先日の怪しいセミナーの先生などが似たようなアプローチをできている場面を目にしてきてました。そしてその素晴らしさを感じて、自分もそうなりたいと日々学び・実践してきました。

これほどのレベルでできたらどれだけの大切な人の人生にいい影響を与えられるだろう。それを自分でも体験してみたい。

自分の成長を振り返り、目標の再確認ができた

そして現在、自分自身もお金をいただきながらコーチングをさせてもらっている中で覚悟を持って信じられないくらいクライアントさんの心に寄り添えて、クライアントさん自信が気づけていないことを見つけてそれを(アンソニーさん的に言うと)「どう魂に届けるか」考えたり、する機会も出てきて成長を実感できはじめました。

覚悟を持って本気で接することで
心に寄り添って話を聞いているだけで、悩みが解決することもあれば、自分が見えた物を的確にフィードバックすることで解決してもらえることもある。そんな経験を少しながらも積んできています。

この先に、もっともっと経験を積んみながら多くを学び近い将来、アンソニーロビンズさんみたいに短時間でインパクトを与えることができるコーチになりたい!

そう思わせてくれる素敵なドキュメンタリー映画でした。


ぜひこの映画をたくさんの人にみて欲しいと思いました。
・コーチングを学んでいるみなさん
・自分を変わりたい、現状を変えたいと悩んでいる皆さん
・コーチングやセミナーで人が変わるなんて信じられないと半信半疑なみなさん

よかったら見てみてください!


今一度宣言

●人の人生に短時間で大きなインパクトを与えられる人になります!
アンソニーロビンズさんのセミナー参加します!(年末 or 来年分)


ーーー
追記

この後、SNSでオンラインでのアンソニーさんのセミナー開催を教えてもらい超格安で参加できました。ネットでの発信ってすごい!ありがたい


この記事が参加している募集

いただいたサポートは書籍の購入にあて、より良い体験と記事を書けるようにしていきます。