見出し画像

幸運な病のレシピ 2020年9月1日(2322)〜2020年9月10日(2342)

画像1

幸運な病のレシピというのはハウツーではない。食事の価値を見つける試みだ。僕は食事に値段がつくが、「価値」があることに気が付かなかった。500円で満腹になる食事には「それなりの価値」しかない。「乾燥・抽出・濃縮」工程は生命のミイラを作る。

蒸し上げて柔らかくした素材の煮しめは美味しくないのにはわけがある。しかし、それは丁寧に作った煮しめを食べたことがなければわからない。僕の煮しめは美味しいから一回食べて頂戴。


画像1

←8/21〜8/31  毎日素材から料理を作る  →9/11〜9/20

画像3

9月10日 ---kg とんかつ、コテージパイ風

とんかつ上手く揚がった。まいった飲んじまった。

画像65

画像64

肩ロースブロックが半額だったので妻が買ってきた。厚めに切って、衣は多めにつけて長く低温と言うことは、分かっていても難しい。一度に3枚は無理だったので一番熱いのを一番に揚げた。激旨である。鳥とイワシも揚げた。
昼
ミートソースを耐熱鍋で温めてゆで卵とチーズを載せて焼いた。美味しいものだ。コテージパイというのはマッシュポテトをミートソースの上に乗せて焼くのだ。僕はその上にチーズを乗せる。最高にうまい。

朝

画像62

妻が作ってくれた。熟睡していた。

画像61

9月9日 ---kg ミートソース、ノドクロ唐揚げ、★★★★★

ちょっと忙しかった。


夜

名称未設定4

妻がノドクロを50匹もらってきた(笑)。さばくのは大変だけどとても美味しい。そして嬉しい。ビール飲んじまった。


昼


昼はミートソースを作ったが食べなかった。

朝

画像56

あさは適当残り物

画像48

9月8日 99.6kg 豚バラとピーマンの炒め、汁多めの煮しめ、揚げ物(鳥かつなど)、蕎麦、

酒飲まないと痩せる、実に単純であるのだが、それが出来ない。

夜

晩ごはん

残っているご飯で食べた。ビール飲まないですんだ。仕事せんとな、少し寝ます。

昼

名称未設定4

今日は妻のパートの日なので揚げ物一式の日である。最近のパターンは土曜日に手巻き春巻きを8つ巻いて、4つ作り、残りの4つ冷凍しておいて今日(火曜日)作る。一緒に今日は例と餃子もあったので作った。鳥(胸肉)のカツとゴーヤに蕎麦を茹でた。これで、マユのご飯以外、夜は何もしないでいいことになる。ああ、ビール飲みてえ(笑)。

朝

名称未設定5

豚バラの油をよく出して、コンニャクと椎茸に吸わせる。最後にピーマンの美味しさを合わせて出来上がり。煮しめは大根を細切にしした汁だ。おでんの出汁を使って豆腐いれた。落ち着いた味になる。夜まで食べる。梅干しは去年のものを出した。足りなくと炊きたての玄米も食べた。

画像48

9月7日 100kg 鳥レモン、ゴーヤビーフン

やっぱ酒飲むと太る(笑)。明け方目が覚めて、昨晩の手羽元の処理したものをレモンにつけておいた。

昼

画像46


挽き肉が少しあった、野菜もパラパラと残っている。こんな時はビーフン炒めにする。中華鍋が嬉しい。この鍋はずいぶん長くつかているのだ。

朝

画像44

頂いたゴーヤをカタクリでまぶして手羽元と一緒にソテーにした。味噌汁は大根と豆腐であった。

画像21

9月6日 99.3kg 酢豚、★★★★★

今日やっつけようと思っていた仕事、大変だった。上手く行かないのである。人生は辛い。もう酒のんで寝ることにした。ああ。餃子食べたい。手抜きでいい、おつまみほしい。手羽元の処理を考えついた。ものすごく楽で美味しく出来る。何より安いのが嬉しい。

夜

名称未設定4

酢豚を作った。酢豚は定番と言っていいかもしれない安定してきている。しかし、ここまでの道のりの何と長かったことか。

昼

画像39

朝はそうめんと漬物、昨日の余り。お腹いっぱいである。

画像21

9月5日 99.1kg 鮭、味噌汁、素麺、★★★★★

ほぼ寝ないで朝納品して昼まで寝た。昨晩一旦仮眠する前の3時位にマック食べたので体重は減らない。酒飲んでいないから増えもしない。今日は昼抜いて、ビールのもう(笑)。

夜

名称未設定4

煮しめ、火曜日くらいまで持つかどうかというところだろうか。今日は差大根をレンジで下茹でした。どうだろうか?ガッツリ飲んだ。おいおい!

朝

画像34

朝食と言っても、あまり寝ていないので結構腹空いておる。ガッツリ食ってしまった。昨日のノドクロが有るので手べることにして、総麺茹でた。丁度玄米も切れていたので食って寝たのだ。

画像21

9月4日 --kg スパニッシュオムレツ、ノドクロ唐揚げ、ハンバーガー(マクド)

バタバタしていて昼は抜いたが、夜中、腹が減って(娘の残した)マック食べた(笑)。ああ、ビール飲みてえ。

夜

名称未設定4

地場もののノドクロを妻が買ってきた。さばくのは面倒だが、嫌そうな顔をしてはならない。買ってきてくれた人にも、ノドクロさんにも失礼である。
命を食べるのだから感謝しながら捌く。棘が刺さると痛いので気をつけよう。今朝まで泳いでいた位の勢いだから新鮮で旨い。冷凍を通らない食事は最高だ。まさに海の生命を受け取るのだ。僕は魚が大好きだが、医者が言うような意味ではない。その身体の中には海で生きていた生命がたっぷりはいっているのだ。唐揚げにすると骨も頭もみな食えるから素晴らしい。


朝

名称未設定4

昨日のソテーと生野菜を使ってスパニッシュオムレツを作った。にんにくとオイルがたっぷりで嬉しい。

画像21

9月3日 99.0kg 魚肉ソーセージとピーマン、目玉焼き、血糖値の上がらない焼きそば、肩ロース、野菜ソテー

ビール飲んじまった。今日も遅くまでかかると思う。久しぶりに外に出た。囚われの囚人のようである

夜

名称未設定5


カボチャとアスパラ、豚肩ロースのソテーは最後に白ワインで味を入れた。シンプルである。ジックリと肉の脂を出してアスパラエリンギ、カボチャを蒸す。最後に白ワイン入れて味を整える。豚足とビールのんだ。

昼

名称未設定5



炭水化物は毒ではない。水分や脂質を吸って美味しくなる最高の接着剤だ。レンジでチンして、肉の旨味をすわして、もやしの水分\を吸わせる。

朝

画像23

株はすぐに火が通るので、最後に入れてもいい。標準的な朝食だ、玄米と梅干しが美味しい。煮しめは今ぐらいが一番美味しいのだがもう無くなる。

画像21

9月2日 98.7kg サンドイッチ、ザンパノ、手羽元、肩ロースブロック

肩ブロックはこの食べ方が一番美味しいかもしれない。色々と試したが柔らかくて中まで火が通っている。noteで教えてもらったのである。

夜

19時位に焼いて食べた。デロンギで10分160度で5分休んでを3回繰り返すと中まで火が通る。

画像20

画像19

何もしたくないと思っていたのだけど、マユには御飯作らんわけには行かなたのだ。一緒に肩ブロックと手羽元の処理して、後から焼いて食べた。焼き方は10分焼いて5分休ませるのを3回繰り返す。中までで火が通るのだ

昼

画像17

ンドイッチ作っちまった。昨日のポテサラとエビの揚げ物を使った。

朝

画像13

昨日の残りを食べた。茄子のトロトロにタマゴ落として、煮しめはあと一日分有る。手羽のカラメルには終わった。ここしばらく、玄米であるが調子良い。やっぱ、玄米好きなのだろう。梅干しに合う。

画像14

9月1日 99.8kg 

昨日のビールで体重が戻っておる。身体の調子は良い。茄子のトロトロは夏の味だ。勿論冬でも美味しい。

夜

スクリーンショット 2020-09-01 17.24.49

どう考えても、人生の1/3は後片付けで、1/3は買い物で、残りが調理と食事のように思える。寝る間もない。夜は唐揚げが有るので何もしないでいようと思ったのだが、マユの御飯作る必要があった。ついでなので茄子のトロトロ荷を作った。これは僕の大好きな料理。ああ、ビール飲みたい。

昼

画像8

https://www.youtube.com/watch?v=Y3HSegb7hjc

昼は妻のパートのお弁当が有るので天プラとからあげである。ポテサラも作った。決して簡単な料理ではない。美味しく出来て嬉しい。

朝

画像7

鮭の白子が安くではじめた。僕は煮付けにするのが大好きなのだが、妻は嫌う。今日は湯がいてから煮しめにしてみた。生姜を墓ごま油で揚げてから砂糖を醤油で味をいれるようにしたのは最近だ。中々濃い味が入ってしょっぱすぎないから素敵だ。

料理は面白い。誰かが喜んでくれればもっと素敵だ。


画像4

←8/21〜8/31  毎日素材から料理を作る  →9/10〜

画像6

『「幸運な病のレシピ」にはエビデンスがない』と思っていた。しかし、どうも有るような気がしてきた。

50年前の生活の中で発生していた病気と、今私達を苦しめる病気の差を食事の作るプロセスに求めれば、まさにそれになるような気がする。考えてみれば、家庭で食事を作ることと、商品化された食事の差を作るプロセスに求める学者はいない。そんな学説は見たこともない。

同じ材料が使われていればそれでいいと思っているのだ。明らかな間違えだと思う。商品化された食事の製造プロセスに問題があるのだとしたら色々なことに説明がつく。



画像5





























厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。