見出し画像

プロフィール + 私のnote発信項目まとめ(キャリア構築×海外生活×資格・英語学習方法)

石田 旺助 Osuke ishida  

米国公認会計士 US Certified Public Accountant

1.経歴纏め

 1)在住場所 北米(3年目)

 2)保有資格 米国公認会計士、税理士(一部科目)、通関士、TOEIC900点

 3)職歴  日系メーカー勤務⇒外資コンサルティングファーム⇒海外駐在(北米)

2.私がnoteで発信していきたいこと

タイトルに短く記載していますが具体的には以下三つのことをメインに発信していきたいと思います。

発信していくこと① 転職を用いた理想のキャリア構築方法について

私は新卒の就活時に希望通りの企業に入れなかったことから長らくそのことをコンプレックスに感じていました。その為、社会人になってからは、英語学習や資格取得等に励み、現在はそれなりに希望通りのキャリアを積めてきています。従い、転職を希望される方向けに有益な情報をご提供したいと考えています。

発信していくこと② 北米での海外生活について

まだ数年ですが海外生活は私の長年の夢であった為、同じ希望を持つ方向けに情報発信していきたいと思っています。尚、現在はコロナ禍でつらい部分もありますが、基本的に(駐在員としての)海外生活はワークライフバランスもよく日本では体験できないことにも挑戦しやすい為、人生に豊かにできる絶好の機会といえます。また、駐在期間での楽しさだけではなく、帰国後も多くの社員の中から選抜されて赴任したという背景から、社内でも出世しやすく、また転職市場でも高く評価されやすい為、良いこと尽くめと言えます。

どのように駐在員ポジションを獲得できたか、実際の海外生活はどのように過ごしているか等、自らの経験と友人の体験談をもとに可能な限り有益な情報を発信していきたいと思っています。

発信していくこと③ 資格取得について

上記のキャリア構築方法にも記載していますが、私は自らの希望を通す為、社会人になってから複数の資格を取得してきました。因みに20代における多くの時間やそれなりの費用を資格取得に費やしてきましたが後悔は一切ありません。

理由としては費やした時間や費用に対して何倍ものリターンを既に受け取っていると断言できるからです。そして、それは給与等を始めとする物質面でのリターンだけではなく、自らが就活時に抱えたコンプレックスを消し去ってくれ精神面でもとても良い作用がありました。

上記を少し言い換えると資格取得により以前より自らに自信を持てるようになったのです。

従い、私のnoteでは将来に備え資格を取得したい方、少しでも今の自分を変えたい人向けに各種資格情報や学習のコツ等をお伝えしていきたいと思っています。

3.現在目指している事

私は社会人になり忙しく働いている中ですっかり忘れていましたが、コロナ禍で時間が出来た際に、学生時代に、将来は父親のような中小企業経営者のサポートに携わりたいと思っていた事をふと思い出しました。

因みに父親の会社は私が就職する前に事業を畳んでいる為、結果として私の希望は叶いませんでした。しかし事業が苦しい局面を迎えていた際に父が苦しんでいた時のことを思うと、同じように多くの社員やその家族の人生に責任をもつ経営者のサポートをしたいという考えに至りました。

従い、将来的には、出来れば自らの経験や資格、また時には志を共にする友人の力を借りながら中小企業支援に携わってみたいと思っています。

(途中で断念しましたが税理士資格も、不安定で大きなプレッシャーに晒されやる経営者を助けたいと思い取得を目指しました。取得に時間が掛かりすぎると判断し、米国公認会計士に舵取りしたので偉そうなことは言えませんが、、、)

只、暫くの間は現在、海外在住ということもあり、noteでこれまでの自らの経験や考えていることを発信しつつ長期的に関係を築ける仲間を探して行こう考えています。また現在の居住地がベンチャー創業が多い場所で起業家の友人も多い為、非資金面でのベンチャー支援も並行して行い幅広い経験を積んでいこうと考えています。

4.お問い合わせ先

【email】farwestravens@gmail.com (宛先 石田旺助)

【Twitter】OsukeIshida

 記事に関する事に限らず何でもお気軽にご連絡ください。

5.その他

以下駄文ですのでお手隙の際にご覧頂ければと思います。

各トピックに書くようなことでは無いかな、、と思い、以下、私の性格や特徴を感じてもらえるようなエピソードを記載しておきます。

趣味 

・海外旅行(色んな国に行きましたがインド・イスラエル、ヨルダン、ペルー等、少しハードルが高い旅行先に1人で行くのが好きです。その分トラブルにもよく巻き込まれましたが、年を重ねる毎に慌てない性格になってきている為、その経験が役立ったと前向きに捉えています)

・読書 (漫画も沢山ありますが現在、Kindleの蔵書数が6000冊を超えています。基本的に暇なときはずっと本を読んでいます)

・バイク (学生の頃から大型バイクに乗って日本中ウロチョロしていました。授業に全くでなかった為、両親には申し訳ない気持ちで一杯、且つ、バイトも沢山しましたが、秘密で援助してくれた祖父には感謝してもしきれません、、つまり、学生時代はかなりのダメ学生でした。但し、バイク事故でドクターヘリに乗ったことがありそれ以降殆ど乗っていません。大きなけががなくて本当に良かった。。)

以上です。ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?