見出し画像

股関節223 人工股関節置換術を受けると体重が増えるのか?

おはようございます。
体重は毎朝測定して記録している塗山正宏です。



今回のテーマは

人工股関節置換術を受けると体重が増えるのか?についてです。


人工股関節置換術を受ける予定の患者さんからたま~に聞かれる質問があります。

「人工股関節の手術を受けると、体重が増えますか?」

う~ん、いや割と聞かれるタイプの質問かもしれません。


それでは、迷える子羊達に私が答えましょう。

まずは、人工股関節のインプラントの重さを調べてみましょう。

私が使用しているあるひとつのインプラントの重さになりますが、

①カップ・・・約40~50g

②ライナー・・・約10~20g

③ヘッド・・・約30~50g

④ステム・・・約80~120g

合計すると約200~300gといった感じです。

インプラントによっては400g台の物もあります。

インプラントが体内に入る分だけ体重は重くなりますが、切除する組織の分だけ体重は軽くなります。

そうです、大腿骨頭を切除しますので、大腿骨の骨頭が切除されてたその分の重さが軽くなります。

大腿骨頭の重さは約50~100g程度になります。

ということは、計算してみると・・・

「人工股関節の重さ」ー「大腿骨頭の重さ」=「増える体重」

おおよそ約100~200g程度体重が増えるってことですね。

この式はテストに出ないので覚えなくて良いですね笑。


本日の質問、

「人工股関節の手術を受けると、体重が増えますか?」


正解は・・・

「体重は若干増える」でした~!(さわやか笑顔)



本日のまとめ

人工股関節の手術を受けると、わずかに体重が増える!

「体重は毎日測ると肥満予防になる!」

ロールケーキはいつ食べても美味しいと思う整形外科医の塗山正宏でした。

よろしければサポートお願いします!サポートしていただければもっと頑張れる気がします!(笑顔)