見出し画像

好きな国旗のデザインってありますか?

突然ですが、どこの国の国旗だかご存知ですか?

画像1




これはネパール、世界で唯一四角くない国旗だそうです。まじか、ていうかOKなんだ、これ。オリジナリティ。

続けてこちらはご存知ですか?

画像2





これはセーシェル共和国という国の国旗。いいですね、可愛い、賑やかな感じ。マダガスカルのちょっと上。ゾウガメとか歩いてるらしいですよ(未確認)、リゾート地として一度は行ってみたい"インド洋の真珠"だそうな。


続いてはこちらは、

画像3





あーこれは完全にファ◯マですね、いつもお世話になってます。いいえ、シエラレオネです。


最後にこちらをどうぞ。

画像4





知っている人はいますか?
いたらちょっと困る。すみません、これさっき僕が30秒くらいで適当に作ったやつなんで。(特に意味はありません。)

先日noteを使ってこんな質問を質問をしました。

「デザインとして好きな国旗があれば教えてください」

その国が好きだから、芋づる式にその国旗が好き、というのは至極順当な答え。
なんとなくフランスのトリコロールがオシャレに見えるのも、
ミニクーパーのユニオンジャックミラーが可愛いからイギリスってのもわかる。
好き嫌いの価値判断の中で、思い出補正こそ絶対です。

そう、国旗には本来その成り立ちに、
宗教、主義、思想、信念、様々な思惑、やメッセージが、
おおよそ正方形から長方形のデザインの中に落とし込まれています(ネパールを除く)。
キリスト教を重んじる国の旗には十字がどこかしこに記されていたり、
月と星のデザインをみればイスラム教の象徴と気づくことができたり、
フランスやオランダのように三色旗を辿れば、植民地時代の名残が見えてくる。
というのはこの世界一おもしろい国旗の本に書かれているので、
興味が湧いてしまった方は、こちら。別に宣伝とかじゃないです。

というのは置いといて、
ここから先は単純に見た目の話(スノボはウェアから入るタイプ)。
ただ、デザインとして国旗をぼんやり眺めてみる。

こちらはあるアメリカ人ブロガーが独自の基準で、
勝手に世界216カ国の国旗のデザインをランキング化したものらしいです。
http://labaq.com/archives/50895552.html
(主観がすごいな。おい。)

うん、要するにそれはあれだな。好みの話だな。
好きな国旗から、その人の好みがなんとなく見えてくる。ポイントはおおよそ3つ。

・配色
・直線と曲線
・柄の有無(独自性)


以下、ここからは適当な推測と思い込みです。
まずは配色、これは単純に選んだ人の好きな色の組み合わせがわかるかと。
単色ではなく、色の組み合わせってのがミソです。色彩感覚センスが問われるところです。上半身と下半身何合わせていいかわからない、なんてワンピースとかセットアップに頼りがちな人は単色選びがち。

直線と曲線、これはなんとなくその人の性格が反映されてるような気がします。まっすぐな性格、丸い性格、ちょっと入り組んだ複雑な性格、なんて邪推は良くない。几帳面、大らかさ、そんなところが、要素として思い当たります。


そして柄、ワンポイントの有無は、正統派、遊び心派、
だいたい洋服選ぶときにシンプルなものを選ぶか、ワンポイント可愛いって選ぶか、みたいなところがそのままダイレクトに反映される気がします。

ところでねえ、ほら見てスリランカ可愛いくない?

画像6


ブータンとかもう空浮いてそうじゃない?行ってみたくない?

画像5


ちなみにランキングにでもしようと思ったのですが、バラバラすぎて意味がなさそうなのですぐにやめました。でも特に多かったのは、700近い回答の中で(多すぎるよありがとう)、一番は日本でしたね、ですよね。
最終的にはシンプルイズザベスト。シンプルイズ最強。

ただ。こうして国旗をダラダラ見ながら、自分の好きなデザインの国に行ってみよう、頭の中で海外旅行でもしてみませんか、というお誘いでした。そしてファミ◯を見るたびにシエラレオネを思い出せばいいのさ。
以上、
家にいる時間が増えた分、自由に旅を出来るようになったらどこに行こうなんて、
国旗を眺めていた、しがないバンドマンの記事でした。
ほんの少しでも誰かのワクワクに、退屈しのぎにでもなればいいな、というところ。
勿論、早く全国ツアーが回れるようになったらいいな、なんて思いつつ。


BIGMAMA 金井政人

この記事が参加している募集

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。