見出し画像

いい悪いではなく、抗えないものはある

今日は特にテーマ性があるというよりも、自分の中で考えのベースになっていることを列挙しながら解説できたらいいなと思います。

そこで見て、感じたことがあればぜひその方たちと繋がっていけたらなと。
なので今回は目次なしでつらつらと書き連ねるためご了承くださいませ。

・人類は虚構の果ては
・宗教には属していないなぜなら絶対があるとしたら世界は一神教
・諸行無常の考え方
・目に見えない自然の法則には抗わない


ふと浮かんできたのはこんなところでした。(目次やん!笑)


・人類の虚構の果ては
これに関しては、以前お伝えしたサピエンス全史がベースになっています。

大学の時代、経営学部のくせに西洋哲学、宗教を取っていたくらいなので、
あまり根本は変わっていないのですが、なんで世の中には合理的に考えたら
意味のないものが残っていたりするの?という感じでした。

例えば宗教では必ずと言っていいほど、儀式の際に歌ったり、踊ったり
なんでこの組み合わせなんだろうとか、サピエンス全史でいうと
人はアミニズム、多神教、一神教などの宗教。
帝国主義、資本主義、社会主義などのイデオロギーと、
時代に合わせて人々の新しい願いに合わせて概念が生まれてきたけど、
結局は虚構を信じる中に生まれている。また、どこまで行っても
矛盾をはらむので完璧、完全な概念、仕組みは生まれていないと思います。

しかし、対照的に言語化できないところは案外共感覚を持っていたりする。
例えば歌を聞いて、ショーを見て感動する、自然に触れると心安らぐとか。
合理的でないところに共感覚を持っていたりするので、それを手動にして、
概念化、仕組み化しないほうが人は満たされた感覚でいられるのではないかなど。

これからの時代もAI化、人間のサイボーグ化、遺伝子操作などで人類は
いわゆる生身の体をキープし続けるということは難しいかもしれない。

ただ自分達なりの自己正当性や、物語は間違いなく語り出すし、
それが天国、地獄どちらの道に進むかも特にないんだと思う。

特に全て意味なんてなく、瞬間に快か、不快を感じるのみ。


・宗教には属していないなぜなら絶対があるとしたら世界は一神教
これは、世の中が二元論である時点で一神教は難しいと思っているし、よく
「私たちが唯一絶対の教えで、我が神があらゆる宗教上の神を連ねているのだ!」
的な話を聞くと、じゃあなんで世界は1つの宗教でできていないの?とか、
言語を知らない人は神を認識できるの?とか説明使いないことはたくさんある。

これは宗教だけに限らず、よく絶対的な発言私はこう思って、それ以外はありえない、とか様々な出来事に対して局所的に怒り狂ってたりしていて、それは別の角度
からみたらさして、怒らなくても良いことだったりすることでも(かくいう私も日々そういう局面はある)そのことに対してどうしたら不快にならないかの予防策
を考えずに怒り続けている人も一種の一神教に近い状態なのかなと思う。

わかりやすい例で言うと私自身に人間としての価値があると心から思っている人は、むやみやたらに周りを攻撃しないし、私に価値があるのなら、他人もそれは
同じと思える。また、そうは思えなくても自分の成長によって許容は広まると
結果自分が一番幸せだ。


・諸行無常の考え方
これは自然や宇宙の法則でもある(スピリチュアルに関しては否定派です)
が、宇宙がビックバンでできてから地球、大地、海、生物といろいろな物質が、
絶えず形を変え続けている。これはいい悪いではない。

けれど人間は体に快、不快を感じるようにできているから、現象に対して
快だからいいこと、不快だから悪いことという値決めを瞬間瞬間で行い、
それを総じて自分物語を作っている。

仏教には諸行無常という根本的な考えがある。
この世の万物は常に変化して、ほんのしばらくもとどまるものはないこと。
人生の無常をいう仏教の根本的な考え。

これはいい悪いではない、絶えず自然の流れとして起こっているので、
未来、過去という虚に捉われるのではなく、今この瞬間に没頭することがいいと
個人的には思っている。いいも悪いもなく自分物語は本当は存在しないというスタンス。

だから、過去にトラウマがあるから私は報われないとか、
私の人生はいつもついていないとかは本当は存在しないし
それを追求すると、生前の祖先がとかいう話になるが、人間は原子や、分子
の塊で、死ねば分解されていくだけなので1個体として過去に全く同じ存在であった。ということはないと思う。(魂があれば意識としては別かも)


・目に見えない自然の法則には抗わない
だから、抗わない捉われないというのが一番しっくりくる。
これは人間として成長しないということではなく、目には見えていないけど
確かに存在するであろうことを大切にした上で人事を尽くしていくという姿勢だ。

その上で、人間がしいては自分自身の脳の働きを知り、なるべく快を
感じる瞬間をたくさん作り、いい影響を与え続ける存在になれればというのが
今の考えのベースになっている。

また、常にアップデートしていき近い価値観の人たちと、
好きなことを好きなだけやっていける日々を歩んでいきたいです。

もし、共感する方がいたらどんどん繋がりたいのでよろしくです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?