見出し画像

【メンタルUP】 もう、コンサルいらなくね?


「今月も売上が少なかった」
「もう何からやればいいのかわからない……」
僕はそんなとき、こっそり「あるモノ」を使って復活しています。


メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。
 


もう、コンサルいらなくね?

衝撃的な事実に気づいてしまいました。

僕はもう、廃業かもしれない……。
(やだー!!!)

というのも
冗談でも、大げさでもなく
僕の仕事が
他のものに取って代わられようとしている!!


と焦っているのです。


「AIデスカ??」


いえいえ、
そんなデジタル最先端ではなく

超、超、アナログな
「あるモノ」に
よってです。


その「あるモノ」とは

たった1枚のノートです。


A4サイズなら
わずか4g程度、
210mm×297mmの大きさの
ぺらっぺらの1枚のノートに
(くっ!そ、そんなものに!)

僕の仕事が取られちゃうかも!!


そんな危機感を覚えている次第です。

どういうことかというと、

僕が昨年からすっかりハマってしまった
「方眼ノート」。

(トレーナーになるくらハマってますw)

それを1枚使うだけで

僕が得意としている

「メンタルアップ」
 &
「売上アップ」が


自分ひとりでできてしまうのです。

しかも、ノート1枚だけで。

(しつこいしくやしい)



起業初心者の悩みはほぼコレ


起業したばかりの人、
起業したもののなかなか成果がでない人。

その悩みは
ほぼ共通しています。

たとえば

・なかなか成約にならない
・集客の仕方がわからない
・コンセプトがわからないので行動できない
・自分の強みがわからない
・実績が足りない
・自信がない
・スキルが足りない

など


気づかれた方も
いらっしゃると思いますが


「ない」「ない」「ない」

ない三昧!


この状態から

メンタルアップ

売上アップが


どうして
たったのノート1枚でできるのか。


僕のコンサルの手の内を
明かしちゃうようなものですが


みんながうまくいく世の中が好きなので
ステップを踏んで
ご説明しますね。


ポイントは3つの「出す」、ダス!


時間がある人は、
ノートとペンを用意して
取り組んでみてくださいね。

(時間がない人は
 やっているつもりで読んでください)


ステップ1:事実(らしきもの)を書き出す
(「ない」「ねば」を頭からひっぱり出す)

先ほどの起業家の悩みは

・なかなか成約にならない
・集客の仕方がわからない
・コンセプトがわからないので行動できない
・自分の強みがわからない
・実績が足りない
・自信がない
・スキルが足りない


などの
「ない三昧」
でした。


事実と言えば事実のような
そうでないようなって
ところですが、それはさておき、


これらに悩んでいるために
本人はどう解釈しているかというと


・効果の高いセールスを学ばねば!
・最新の集客法を学ばねば!
・コンセプトをつくらねば!
・自分の強みを発見せなば!
・もっと実績を積まねば!
・もっと自信を持たねば!
・たくさんのスキルを身に付けねば!


と、今度は「ねば三昧」


マグロが自慢のすし三昧!
納豆巻でしょうか。

いや、この

「ない」やら「ねば」が
本当にやっかいなんです。


「あれやろう」と思ってみても

頭の中でぶんぶん飛び回っている


「ない」「ない」「ない」
で自分を否定し、

「ねば」「ねば」「ねば」
で足をとられて動けなくなっている。


そこでまずは、

自分が何を「ない」と思っているのか。

そして

自分が何を「ねば」と思っているのか。

これを
頭の中からひっぱりだして
ノートに書き出してみる。


そして、

「ない」と「ねば」を
じーーっと眺めてみる。

そうしてだんだん気づき始めます。

「これって、本当にそうだっけ?」

はい!ここで
第1ステップ終了です!

「本当にそうだっけ?」に気づいたあなたは

「ない」&「ねば」の呪縛から
だんだんと解き放たれはじめています。



ステップ2:いまの自分にOK!を出す
(「ない」「ねば」の正体を明確にする)

書き出した

「ない」「ねば」が
どうやら本当じゃなさそうだぞ……。


そう気づきはじめたら
次の作業に入ります。

成約にならないとしたら、

・その原因はなにか
・改善点はどこか を
「明確にする」。


誰かと比べて自信をなくしているのなら

・具体的にどこを比べているのか
・比べているものを自分はどれだけ持っているか を
「明確にする」。


集客の仕方がわからないのなら

・自分が知っている集客法は何か
・過去、うまくいった集客法は何か を
「明確にする」。


この作業を繰り返してみてください。


「ない」やら「ねば」が、

「ある」やら「あればいいかも」になってきて
穏やかな顔つきに変わってきます。

「ない」「ねば」の正体は
ほぼ、ただの妄想です。


これがジャマしていただけ。


妄想から解き放たれたあなたは

もっともパフォーマンスを発揮できる
「現時点で最高」の自分です。


それが、「今の自分」であり、
それでオッケー。


ないものねだりは、一旦中止。


ここからすべてをはじめましょう。

「さ・て・と! これからどうするかなぁ」


そこにフォーカスを向けることが
最終ステップです。

ステップ1の
マイナスなメンタルの状態が

ステップ2で
ニュートラルに落ち着き

ステップ3、
ここからプラスに転じてきますよ♪

ステップ3:できることを書き出す
(今の自分が、何をできるかを明確にする)


ここまで来たらもう少し。


最高かつニュートラルな自分で


「さて、じゃ、どうしよっか」と
ノートを眺めてみてください。

「ないない」「ねばねば」いっていたけど、
どうやらそうでもないらしい。


あるものはあるし、
やらなくていいものもあった。


「じゃ、ここからできることは何?」


とひとつずつ書き出してみたら……


あとは


現実的にできること、
かつ
効果が見込めるもの。


からいちばんに取り組んでみてください。


今すぐできるスモールステップで
大きな効果が見込めるもの。

これを見つけて繰り返すことが
メンタルアップと売上アップの
最大のポイントです!


だって、
できることで成果が上がれば
うれしいですよね。



さいごのまとめ

長くなったのでまとめます。

コンサルの力を借りず
自分ひとりで
メンタルアップ&売上アップするには

書き出す、OK!を出す、書き出すの
3つの「出す」がポイントです。

ステップはこちら!
 
<ステップ1>
事実(らしきもの)を書き出す
(「ない」「ねば」を頭からひっぱり出す)

<ステップ2>
いまの自分にOK!を出す
(「ない」「ねば」の正体を明確にする)


<ステップ3>
できることを書き出す
(今の自分が、何をできるかを整理にする)


これらのことが
たった1枚のノートでできるんですから
スゴイと思いませんか?


なーんか最近、
心がもやもやして動けない。


そんな人はぜひ、
今すぐ試してみてくださいね!
スッキリしますよー!



信じるか信じないかは、あなた次第です!

(最近、関暁夫さんの動きが気になって仕方ないです)


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
 
この記事が
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。
 

僕も毎日がんばります。
一緒にがんばりましょう!
 


#みんなで 、うまくいく。

大椛まさし


 


<お知らせ>

売上アップの秘訣を無料で公開しています。
【メンタルUP&売上UP7日間メール講座】

《無料のお申込みはコチラ》
https://03auto.biz/clk/archives/drobma.html
 
*メールアドレスのみで登録できます。
*不要になりましたらワンクリックですぐに解除できます。


<Photo by Marek Levák on Unsplash>

よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!