見出し画像

|コンサルタントの悩み|オンラインで成約するにはどうすればいいですか?

コロナウイルスの影響で働き方も変わり
これまでオフラインの対面でセールスをしていたコンサルタントも
ZOOMなどのオンラインセールスへと変わってきています。

そうしたなか

「同じようにやっているはずなのに
 成約できないケースが増えた」

という相談をよくいただきます。


もし、これを読んでいるあなたも
同じ状況でしたら
ぜひ、今回の記事(音声)で
成約率の改善どころか
成約アップにつなげていってくださいね!


今日の内容は
音声、文章とどちらでも
お楽しみいただけます。


音声はこちらです>*ながら聴きOK!
 ↓ ↓ ↓ 

【お悩み】009:オンラインで成約するにはどうすればいいですか?


※リアルなお悩みにシリーズでお答えしています。
 見逃したくない方は、チャンネル登録をお願いします!



文章はこちらからどうぞ>
 ↓ ↓ ↓ 


こんにちは。
カバちゃんのお悩み相談チャンネル。

メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。

今日のお悩みは、コンサルタントの方からのご相談で、

ZOOMなどを使ったオンラインでのセールスで
成約するにはどうすればいいでしょうか

というご相談です。

今回コロナウイルスの影響もあり
オンライン上で、
ZOOMなどを使ってセミナーや講座を開催したり
セールスする人も増えてきていると思います。

そうした状況にあって
これまでは、けっこうの確率で成約できていたのが、

オンラインになった途端に
「ちょっとなかなかうまくいかなくて…」
とお悩みの方も多いんじゃないでしょうか。



今日は、そういう方に
ヒントにしていただけたらと思います。

僕のことなんですが、
九州の福岡県の福岡市を本拠地に活動させていただいていまして、
東京とか大阪などにイベントや講座、そして学びで出かけることも多いんです。
クライアントさんも東京とか大阪にいらっしゃいます。

そうしたことから
以前より、オンラインでのセールスという場面も少なくなくて、

セールスの成約率も
オフラインでやる時もオンラインでやる時も
変わらなかったものですから、

「特別いま、何かをやっている」ということではないんですよね。
セールスにおいて。

ただその中でも成約率が変わらずに来てるので、

何か今、困ってる方のヒントになることがあれば、
そう思ってお伝えさせていただきます。



ではオンラインでどうやって成約にいたればいいのか、ですが

僕自身の経験として
まずは「うまくいかない理由」を考えてみると、

3つあります。

うまくいかない理由の1つは

・相手の表情が分かりづらい、読みづらい
===================

っていうことですね。

違和感とか小さな変化というものを
セールスの場面ではすごく大事にしますけど、
そういった表情が分かりづらく、
違和感や小さな変化に気づきにくい。

これが1つ、うまくいきにくい理由だと思います。



2つ目ですが、

同じように実は

・こちらの表情も伝わりづらい
==============

それは声色だったり、こちらのエネルギーだったり、
そういったものがなかなか伝わりづらく、
うまくいっていないんじゃないか、と思います。



最後にもう1つですけど、

イレギュラーなできごとが多い(話が途切れる)
======================

これは何かと言いますと、
こういうことが多いのではないでしょうか。

話してる途中に通信が悪くなって声が途切れてしまったり、
1回切れてしまってまた繋ぎ直す。
他には宅急便とかの来客があったりして話が途切れてしまう。

そしてあとは
小さなお子さんがヒョコヒョコって、可愛いですけどね。
ヒョコヒョコって来て「あっち行っててねー」という
家族とのやりとりがあって、それで話が中断してしまう。

こうなりますと、一旦切れた話をまた戻すことで時間もかかりますし
その状態になってもらうのが難しくなる。


この3つ。

・相手の表情が分かりづらい
・こちらの表情も伝わりづらい
・そしてイレギュラーなできごとが多い(話が途切れる)

この3つがうまくいかない理由じゃないかなと思っています。

じゃあどうすればいいかって
いうことなんですけども

結論としてお伝えしたいのは

心の余裕、そして自分のエネルギーの余裕。そして時間。この3つ。

心・エネルギー・時間にゆとりを持て
=================

っていうことだと思うんですよね。

この、心・エネルギー・時間にゆとりを持てという
結論に至ったポイントをお伝えさせてください。


1つ目のポイント

心にゆとりを持ちましょうということなんですけれども、

これは何かというと
セールスは

「確認命」
======

オフラインでやってる時よりも

お相手の表情は見えない、変化が見えないという事なので
確認をおろそかにしない事だと思います。

どういう事かというと、
オフラインでやっている時は
お相手の変化が見えて

「あーなるほど」と話をしながら、
こういうことだろうなぁと思って
話を進めていくんですけども、

オンラインはお相手の表情が見えませんので、
「こうだろう」と思ったとしても

「これで合っていますか」
「話を聞いたところ、こういうことだったというお話だったと
 思うんですけどもこれで合ってますでしょうか」
「このまま進めてよろしいでしょうか」と、
あえて確認する。

そしてもし、
「あ、いや違うんです」と言われたら、
「ではどういうことなんでしょうか」と
もういちど確認して、
お互いの思っていることが同じになってから進めていくという。


この確認が、いつものオフラインの時以上に
大事になってくる、
つまり「確認命」
という風にお伝えしました。


そして相手の返事を待つときもオフラインの時より
オンラインはぜひ長めにとってあげてください。

というのがやっぱりオフラインの時には
なんとなくわかるんですよ。

「もう言いきられたかなぁ」とか、
「もう何も特に他に考えられてないなぁ」というのは
不思議とわかることはあるんですけど、

やっぱり画面を通したオンラインというのは、
まだ考えていらっしゃるのかどうかというのが
やっぱり分からないので

もし残ってたらいけないので、ちょっと長めに返事を待ってみると、
実はそこからですね、

「それと他にこんなことも思ったんです」とか、
「ちょっと気になったんですけど伝えてもいいでしょうか」ということを
お相手が言われてることがあって、

実はそこにすごく大事なポイントが隠れていたりします。

なので、オンラインで成約になるための1つ目のポイントは

心にゆとりを持つということ、
========

確認する余裕を持ってくださいということですね。



そして、2つ目、

エネルギーにゆとりを持つ
============

ということなんですけども、

当然こちらが徹夜とかで疲れた状態で
オンラインでそういうご相談を受けてはいけませんよね。

それよりもいつも以上に無理に声を張り上げて
テンションを上げるということではなくて

すごくエネルギーがいい状態、
前のめりで臨みたいということなんです。

どうしても画面の向こうなので、
お相手と距離があるように僕たちも感じますけど

ここに画面なんてなくて、お相手の目の前にいるつもりで
お話をしてみるっていうことがいいかなぁと思うんですね。

相手の心の中に入っていくくらいの気持ちで
前のめりになって、
ついパソコンの画面に触っちゃいそうになるぐらいの
それぐらいで僕はいいんじゃないかなぁと思います。

それぐらい前に出て、手が出てもいいと思います。

そのためにもですね、
お相手にもエネルギーを高くしてほしいので、

こちらもより上げていくってことです。


そのために、
相談では必ずお相手に顔を出していただいてます。

「ちゃんと表情を見てお話したいので顔を出してくださいね」

とお願いをしておいたり、
こちらのリアクションも
いつもよりちょっと大きめにしないと、
お相手に伝わりませんので、
ちょっと大きめにリアクションをしていく。

そして特にZOOMなどの時は、
自分のパソコンの画面に映っている相手のお顔を見てしまうと
どうしても目線が横に行ったり下に行ったり相手から見えてしまうので、

もうお相手の顔を画面で確認は時々しながら、

パソコンに取り付けたカメラとか
===============
パソコンに元々備わっているカメラを見て話す
=====================
ぐらいのつもりで、もう目の前にいるつもりで前のめりに、
エネルギー高く話していただくといいかなと思います。


そして最後に

時間にゆとりを持つ
=========

ということですけども

やっぱりオフラインと違って
通信が途中で切れて話をまたやり直すとか、

小さなお子様が出てきて、もしくはペットとかも出てきて、
そこで話が中断してしまったり

そして配達員の方が来られたり、来客があったりっていうことで、
実はすごく話が途切れるばかりか
時間がすごくかかってしまいます。

なので、
「今日は何時まで大丈夫でしょうか?」ということを

事前に必ずチェックしておく。
==============

タイムオーバーにならないように
事前に何時まで大丈夫かを確認しておく。

そして、先ほど「相手の返事を長めに待ちましょう」と
お話しましたけど
そういう時間も生まれるので
いつもは60分とかでやってた方も、

オンラインに関しては
ちょっと90分とか長めにとっていく

といいのかなぁと思います。



ということで最後にまとめますね。

ZOOMなどを使ったオンラインでの個別相談、
体験セッションで成約になるはどうすればいいですか、
というお悩みについては、


心・エネルギー・時間にゆとりを持って進めましょう

========================
ということです。


ポイントになるのは3つ。

1つ目、心にゆとりを持ってちゃんと確認をしていきましょう。
============================

表情が見えない分これで合ってますかと
ちゃんと確認をする、

そして相手の返事を長めに待つなど、
一人で先走らないように気をつけましょう。


そして2つ目、エネルギーにゆとりを持つ。
===================

これは自分がエネルギーを高く、
相手に前のめりで、目の前にいるつもりで
お相手の方と距離を自分から作らないようにして
関わっていきましょう。


そして最後3つ目ですけども、
時間にゆとりを持つ。
==========

オンラインは色んなイレギュラーが起こります。
なので、それが起こってもちゃんとお話を戻して挽回できるように、

そしてタイムアップにならないように
何時まで大丈夫なのかなど時間を確認する。

そしてオフラインの時よりも
長めに時間を取ってやるって
いうことを気をつけてください。

オンラインで成約いただくためには
オフラインの時よりも
心とエネルギーと時間にゆとりを持って臨まれてください。



今日のこの回答が、あなたの成約率アップ、そして売上アップ、
順調なビジネスへと約立てていただけたらすごく嬉しく思います。

今後もこういった、ホントにリアルで相談を受けた内容に関して、
本に載っている一般論とかではなく、現場で使える回答だとか
ノウハウだとか伝えていきたいと思いますので、

今日の情報、よかったなぁ役に立ったな、
今後もこういう情報取り入れたいなと思われた方は

ぜひチャンネル登録をお願いいたします。

チャンネル登録はコチラから
 ↑ コチラをクリック

ちょっとでも応援してあげたいなーって方はぜひ高評価いただけると、
すっごく嬉しいですし、励みになります。


では、今日も最後まで聞いてくださってありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。


今日も最後まで聞いてくださって
ありがとうございました!


 

この記事が
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。



先行きがどうなるのか
つい、不安が頭をもたげる状況ではありますが
僕も毎日励んでいます。

一緒に励んでいきましょう!




# みんなで、うまくいく。

大椛まさし




・成約率50%以上は当たり前
・身の丈に合った高単価商品のつくり方
・安定して売上を作れるビジネスモデル

これらをベースにした
年商1,000万円までの
シンプルな道のりを知りたい方は
今すぐごちらをチェック!

いまなら個別相談(90分)をプレゼント中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今すぐ無料で学べます!
↓ ↓ ↓

===================
売上アップの秘訣を無料で公開しています。
【メンタルUP&売上UP7日間メール講座】
===================
*メールアドレスのみで登録できます。




====================
\いろんな方とつながりたいです!/
よかったらこちらもチェックしてください♪
====================

○Twitterアカウント
カバちゃん@メンタルUP&売上UPコンサルタント


○YouTubeチャンネル
【起業家応援】カバちゃんのお悩み相談チャンネル(リアルな悩みにお答えします)

Facebookアカウント(大椛の記事をフォローできます)



*Photo by Andrea Piacquadio from Pexels


よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!