見出し画像

40歳を過ぎて気づく、もう一人の先生への感謝。ありがとうございます。

こんにちは。まさのりです。

僕の人生を豊かにしてくれた先生が、もう一人います。

今回は、中学校の担任のK先生。女性で快活、明るい人気の先生でした。

でも、僕が先生に感謝する理由は一つ。

先生のおかげで、尾崎 豊をリアルタイムで観れた事。 

これに尽きます。

これはその後の僕にとって本当に大きい出来事でした!

当時の僕には解らなかった出来事ですが、年とともに、どんどんその価値を増していきました。

それは、ある日の終礼の時間の先生からの周知とお願い「今日、本当にすごい人がテレビで歌うので、絶対見て欲しい!」確かそんな内容だった。今の時代、先生が一人のアーティストを、クラス会で生徒に勧めることはないと思うし、当時でも珍しいほう。K先生らしいといえば、らしい。

でも、K先生がこう発信してくれた事、本当に感謝してます。他にも勉強のこと、部活のことなど応援してくれたのも嬉しかったけど、何より尾崎を観るようにススメてくれた事。

その夜、僕の気分はというと、先生が勧めてたから、、、という半ば義務感で夜ヒットにチャンネルを合わせて出番を待った。曲は「太陽の破片」という曲だった。

当時の僕にとって、歌詞も衝撃だったが、全身で歌う尾崎の姿はちょっと異様で、怖くさえ映った。

次の日の朝会で、先生は尾崎の演奏を絶賛し、感激を生徒に全力で伝えていたが、当時の僕は正直、好みではないかなって思ってた。

それから、次に尾崎の曲に触れたのは高校2年頃、
友達のススメで聴いた「卒業」にハマった。

大学の時に、oh my little girl がドラマの主題歌で大ヒットし、尾崎ファンの友人の影響で、、15の夜、I Love you、seventeen's mapと次々好きな曲が増えた。

結婚後して何年も経ってから、妻が若いころ好きだったと知った曲 ロザーナもいい。

そして長女の高校の同級生にも、尾崎の大ファンの子がいると聞いてびっくりした。

最近、中学生の長男に、将来のアドバイスについて、何て言葉をかけてよいのかわからない日々が続いていた。根性も、偏差値も違う気がして。

そんな中、たまたま、YouTube に僕が中学生の時にみたあの夜ヒットの尾崎があがっているのを見つけた。改めて30年ぶりに見て、彼の内に秘めた凄まじいパワーに感動した。

そうだ、長男に見せてあげたいと思った。正確には僕が中学校の時にみた同じ映像を息子と見たいと思った。何かエネルギーを感じてほしいと思った。

そして、K先生が僕たちに言ったように勧めた。「パパが一度だけリアルタイムで見た凄いアーティストがいたんだよ」って、長男には迷惑だったのかもしれないが、息子と一緒に太陽の破片の映像を見た。

真剣に見ている息子の姿が嬉しかった。これが僕ができる数少ない息子とのコミュニケーションなのかな。

もちろんK先生の顔が浮かび、また感謝していた。

ありがとうございます。K先生。


この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,600件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?