見出し画像

宇佐美選手のメッセージを聞いて【好き】という感情が最強だと思った話

今日はある動画を見て改めて考えた「好き」という感情のパワーについて話を書いていきたいと思います。

ちなみにサッカー関連の記事ではありますが、あらゆる物事に通ずることだと思うので、良かったらサッカー好きじゃないという方も見て欲しいなと思います。

間の線

【好きになるから上手くなる。上手くなるから好きになる。】

まず、この記事を書こうと思った動画を紹介したいと思います。
それがコチラ!

全編見て欲しいなとは思いますが、動画の37:20〜38:30で宇佐美選手が語っている内容が【好き】という感情が最強だと改めて思った理由です。

下記に宇佐美貴史選手(現ガンバ大阪所属)が言っていたことを文字に起こしてみました。

好きやから上手くなるとか、上手くなるから好きになるって、下手になるから嫌いになるし嫌いになるから下手になる。

これ俺、なんか凄い小学校時代からけっこう大事に思ってて。やっぱりサッカーを好きでい続けられたり、楽しくやり続けられると絶対に上手くなるんですよ。

ボールを触ることが努力じゃなくなるし、自分が思ったところにボールが蹴れて思った様に人が抜けたら絶対楽しいじゃないですか。楽しいからやっぱり好きになるじゃないですか。

そのやっぱ好きとか楽しいっていう気持ちがなくなっていくと、やっぱり上手くならないんですよね絶対。それが上手くならないとやっぱり下手になるし、下手になると嫌いになるし。

だから子供達はシンプルにサッカーを楽しむこととサッカーを好きでい続けるためにいろんな目標を掲げたり夢を持ってやって欲しいし、その子供達の親御さんは、そういう子供がサッカーを好きでい続けられる環境をずっと作ってあげ続けて欲しいと思います。

嫌いにならない様にして上げて欲しい。プレッシャーをかけたりとかしない様に。


〜Youtubeチャンネル 那須大亮 / Daisuke Nasu【天才の遍歴がやっぱり天才だった】柿谷曜一朗&宇佐美貴史がプロになるまで!!!〜  より引用

宇佐美選手が動画内でおっしゃている通り、物凄く良いことをメッセージとして残してくれたと思います。(ちなみに柿谷選手が言っていることも物凄く良いことなので是非動画を見て欲しいです。)

僕が語るまでもないというか、おこがましかったりもするのですが。。。
【好き】という感情が全ての好転を生むと思います。宇佐美選手が言っている通り、好きだから上手くなろうとするし、上手くなったら好きになるし楽しいし、そうなってくると次のステージにチャレンジしようとするし。

【好き】という感情を起点とした素晴らしい循環が、自身の成長を無限大にしていくと思います。

間の線

【その好きって無駄なんじゃない? って声こそ無駄。】

ここからは僕がたまに言われたり、考えたりすることなんですが、、、

「○○好きでお金・時間かけるのって無駄じゃない? だってプロになれる訳じゃないし。」 という声に対して思うことです。

はい。それを言うのが無駄です。笑
そして言っている人を見ると可哀想な人だなと思います。

僕はサッカーも好きだし、アニメも好きだし、いろんなWebサービスのことを考えたり、使うことも好きです。これらが好きで無駄だったと思ったことは大人になってからはほぼないです。

だって楽しいし、なんだかんだ好転しているからです。

例を出しますが、まずサッカー。先日の記事( 全国大会請負人・中学時代の顧問の先生 )にもなんとなく書きましたが、自身の人間形成がされる上で礎となっていると思っています。なんならサッカーが好きだったから、新卒で入ったWEB広告代理店からスポーツイベント企画・運営をしている会社に転職をして、大事なポジションを任せてもらえる様になりました。そこで仕事をさせてもらったこともあって、TVでしか見たことのなかったサッカー選手とお会いすることもできました。

そしてアニメ。アニメの話ができることから仕事につながったことがあります。僕が好きだったアニメのコラボグッズを販売しているECサイトの案件があったのですが、最初の打ち合わせ時からターゲット層や、個々のキャラがどんなものかすぐに理解できたし、その甲斐あって話がスムーズにいき案件受注をすることができました。ちなみに全く話が変わりますが、あの中田英寿さんや、現レアル・マドリードの監督のジダン監督はキャプテン翼を見てサッカーをはじめたらしいです。キャプテン翼というアニメを好きで見ていたから、そこから派生して今あんなにスーパーリッチで立派になってるんです。

WEBサービスに関してもこうやってnoteというサービスを通して皆さんに僕の意見を見てもらえる様になっています。これからもしかしたら、もっとおもしろいことに発展していく可能性だってあります。

好きなことは、仕事やお金だけじゃなく人との繋がりや新たな気づきにも繋がっています。noteを書きはじめてスキをして下さる人がいらっしゃり、なお一層感じる次第です。

てな感じで、自分が【好き】であることが起点となって、人生の豊かさにつながることがあると思うので、「○○好きでお金・時間かけるのって無駄じゃない? 」とか言ってくる人には、「可能性を自分で狭めてつまんない人生送ろうとしてんだなこの人は。寂しい可哀想な人だ。」とか思ったりしています。

ちょっと言いすぎましたね。笑

間の線

【好きであれば努力とは考えない】

人々が熱中する程に好きな事・物・人がある(いる)とき、あまり努力しようという考え方にはならないんじゃないかと思います。まぁ考えるにしてもその努力に対してやりたくないという負の感情は出てこないんじゃないかと思います。

やらなければならない事ではなく、やりたい事、自然にやってしまう事、夢中でやってしまう事になる。それはもう努力とかじゃなく、人生を楽しんでいる状態なんじゃないかと思います。おそらくこれらを生きがいや人生の豊かさと言うんでしょう。

あらゆる物事がこの様になっていけば人生幸せですよね。まぁそういった事だけじゃないというのも人間の日常ですし、また人生のおもしろさなのかもしれませんが。笑

間の線

【最後に】

ここまでいろいろつらつら書いてきましたが、言いたいことは結局【好き】という感情が最強だという事、そして何事にも無駄はないという事です。

何事もある程度やってみると好きになったりするもんだし、嫌いになったとしてもやってみた事でその物事を知ることができ、自分が嫌いな事が明確になって、今後の参考にできると思います。トライアンドエラーの繰り返しやPDCAを回すってやつですね。(意識高い風に書いてみました。笑)

それに先に書いた【好き】による好転というのは何事からもある事だと思うので、【好き】という感情を持てる事自体を大切にして欲しいなと思います。人と比べてとか、ニワカだからとか別に気にせず、ただ何気なく【好き】と思えるその感情を。

未来のある子供達や、その子供達を育む方達には是非とも宇佐美選手の言葉を見て・聞いて、感じて欲しいなと思う次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?