見出し画像

スポーツ自転車で生まれる時間

通勤、通学で自転車。

経験あるのでは?

ママチャリ。とクロスバイクやロードバイクのスポーツ自転車。

同じ力でペダルを踏むとして。
ママチャリでは、通勤通学時間が20分だとします。

クロスバイクでは18分。
ロードバイクでは15分。

ロードバイクは置いといて、クロスバイクで計算する。

往復4分速い。
これを週に5日。

一週間で20分浮く。
1ヶ月4週間。80分。。。

毎日コツコツ10分の運動や勉強の積み重ね。って良く言われていて、もう教えるとか以前に知識として入っている。

1ヶ月で80分。
大きく無いですか?

ママチャリをクロスバイクにしただけで。

1日4分。
だから、普通ならそれなら別に良い。と見逃すんです。
だけど、自分の力で、疲労も入っていての4分短縮は大きくないかな?

ロードバイクなら、5分縮んだとしたら5分多く寝れる。もしくは5分ゆっくり準備できる。

なんなら、ロードバイクやクロスバイクでママチャリと同じ20分の移動なら相当楽に移動できる。

移動にのしかかる自分への、時間と疲労とスピードと1番は“快適”が入ってくるわけで、これが自分のお子さんの通学と考えてみよう。

お子さんにはどうして欲しい?

苦労して欲しい?辛い思い、大変な思いしてほしい?

一昔前はそう言うのは大切。だという神話、美談があったけどその苦労や時間のマイナスを積み重ねていくなら、そこをプラスにして勉強や習い事、睡眠時間に充てたほうが良くないですか?


移動は苦しむ。苦しむ事、ツラい思いや大変な思いが美談。美しい。


それなら、大人は電車ゆ車に乗らずに昼夜歩いて通勤したら良い。

靴底もすり減って、汗だくでボロボロになって日焼けして、痩せこけて出勤して美談を語って、営業先にも美談を語れば良いんですよ!


だけど、それやったら効率よく時間も浮くように移動したりしなよ。って言われる前に気がつくわけで。


1日どれくらい時間浮かして、浮いた時間を何に使うのか?を知ればいいと思う。

浮いた時間に副業?
ブログ?SNS発信?

これだけでも積み重ねていけば、最初の例えの積み重ね時間、1ヶ月80分使える。

しかも、そこには“運動”という時間も入っていますからね。


毎日数分の積み重ね。

それがいつしか1日片道5分。往復で10分。にする事は可能です。


快適がついてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?