サンタはいないんだよ

ずっと前から、最近は特に、どうやったらより集中力を高め、生産性を上げられるかずっと考えている。

 自分は昼に眠くなるのが大嫌いだ。昼飯を食べたら猛烈に午後眠くなって生産性が落ちる。
僕らは朝飯と昼飯を食べなきゃいけないという強迫観念に取り憑かれていないか?そもそも1日3食も食べる必要って本当にあるんだろうか?

僕はずっと子供の頃からサンタクロースを信じていた。

クリスマスのプレゼントをもらうため良い子であるよう母親に服従していたが、小学校3年の時にサンタクロースは母親だと知り、とてつもない衝撃を受けた。あまりの衝撃に何日か眠れなかった。

そこから、この世には嘘が存在する。全ての物事を疑うようになった。
世の中には嘘が本当に多い。だから疑いの目を常に持て。僕らの世界にはサンタがまぎれている。お母さんさえ疑え。
1日3食もサンタクロースなんだ。

3食が本当に必要だったらなぜこんなに肥満の人を街中で見るんだ?皆んな食べ過ぎなんだ。
お店で食べる定食を1日3回も食べてたらどう考えても太るだろ。
朝食なんて元々人類は食べていなかった。食べ物の保存なんて出来なかったわけだし。エジソンがトースターを売りだすために朝食を取る文化を広めたと言われている。
また、夜食べてから16時間何も食べないで飢餓状態を続けた方が健康に良いという研究結果もでている。

なので、朝食と昼食、ついでにお酒もやめた。厳密には昼にバナナやナッツは食べている。そして夜は食べたいもの何でも好きなだけ食べのるでストレスもたまらない。

結果としては特にお腹も減らないし。午後眠くならない。夜まで集中力を高く維持できる。

朝と昼に余計なお金を使わないから夜飯も豪華にできる。
そして太らない、というか痩せた。

昼飯と朝飯に時間を使わないから、有効な時間が増える。
メリットはあまりに多く計り知れない。

睡眠の質はとても仕事に影響をきたす。
眠ないで仕事に向かうと、皆さんもよく思うだろうが、その1日は好きな子に振られたと同じ、もしくはバレンタインデーにチョコを1個ももらえなかったような絶望的な1日と同じになるほど、仕事に集中できず生産性がいっきになくなる。

なので本当に十分に寝ることは重要だ。
自分は寝ている時に呼吸をしてないと周りに言われていた。
睡眠時無呼吸症候群だった。
夜眠れないし、寝ても疲れが全く取れず本当に毎日しんどかった。
これは一大事だ。

どうしたら良いか調べまくって、喉ちんこを切る手術をすると睡眠が改善することがわかった。
生産性を高めるためだったら自分の体にメスを入れるのも構わない。顔をゴリラのように整形したほうが生産性が上がるんだったら、喜んでゴリラになる。多分。

速攻手術してのどちんこを切った。厳密にはレーザーで焼かれてなくなった。
めちゃくちゃつらかった・・。
術後の1週間の間は喉が痛すぎてそう麺しか食べれなかった。
みるみる腕も白くそう麺のようになり、口からは唾液の代わりに麺つゆが出始める直前まで至ったが、睡眠は圧倒的に改善された。しっかり睡眠が出来るようになると本当に仕事が捗る。

移動中いつでもどこでもパソコンが使えないと本当にイラつく。
自分はアメリカでの大学時代からMac bookを常にリュックに入れて持ち歩き、今日までパソコンに触らなかった日がない。

リュックに毎回入れて持ち運ぶのが面倒なので、途中から背中に接着剤でMac bookをつけて、Macを背負ったノコノコになろうか迷ったほどだ。
自分はいきなりどこでもパソコンを開いてカチカチしだす。自転車に乗っている時も急用があれば、道端で開いてカチカチはじめる。

アメリカはどこでも基本Wifiが通っているので、気にならかったが、日本はWifiが通ってないところが多くてめちゃくちゃイライラする。
Wifiが通っているお店に行っても回線が遅すぎる。テザリングも遅い。本当にイライラする。

なのでMacBookをやめて電車でもどこでも開きやすいiPad Proを買って常にインターネットを繋げる契約にした。

iPad Proはやばい。マジやばい。
軽い、運びやすい、Appleペンシルの発明により、ノートのように使える。
電車でもタイピングしやすいMagic Keyboard。これはたまらん。本当に最高だ。

というかこのiPad Proの箱を開けた時の爽快感と感動、ジョブズ様感謝ですとつい口走っていた。自分は今でサウナの後の水風呂がこの世で一番感動すると思っていたが、その感動を嘲笑うかのように10段くらい上の感動を与えてくれる。
みなさんも是非生産性を高めるために買ってみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?