見出し画像

ぬくもり


いつもありがとうございます。

新型コロナ感染症が流行り始めた2020年初めから2年以上が経過しました。第7波などの声が聞こえ始めて、いつになったら元の状態に戻ることが出来るのか?考えるのも嫌になってきます。

握手をすると感染するなどの懸念から、肘での握手やグー握手などをする事が多くなったように思いますが、今は仕方ありませんが人類の本能の一部が失われつつあるように感じています。


先日、友人が3人の子供を連れて家族でカナダに移住するとの決意を聞き簡単ですが送別会をしました。仕事でのお付き合いから始まり仲良くしていた方です。食事が終わり、別れ際に次回はいつ会えるのか全く分かりませんが握手をしました。

握手なんて本当に久しぶりだと感じました。握手をすることで相手の温もりを感じるんだな!と思いました。中国滞在中は頻繁に握手を求められましたが本来の握手をしなくなってから2年以上でしたので、握手をした時の温もりって、こんな感じなんだ!と思いました。


温もりって何ですか?
『人の温もり』などと言いますが、一言で言えば『温かさ』ですね。人の温かさを感じない握手は本来の握手とは全く異なるように思います。握手は相手の温もりを感じることで初めて握手と言うのではないでしょうか?

人の温かさを感じなくなると、『分断』だのと言う言葉が増えて来て、その分断は想像もつかない世界の分断に追い込み、そして紛争にまで発展するのかも知れません。同じ地球で生きている今の人間に一番必要なのは人の温かさを感じる『温もり』なのかも知れません。


温もりを忘れかけた人類に早く人の温もりを思いだして欲しいと思います。




いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?