見出し画像

美味しい物は薄めない!


いつもありがとうございます。


コロナ禍では少し料理をするようになりました。自分で作った料理はおいしいですよね。色々な調味料勉強になりました。

でも少し気になることがあります。年齢的に健康には注意が必要だと思っていますが、つい濃いめの味になってしまう事が多いように感じています。



昨年の健康診断では血圧が140に迫ってしまいました。問診の時に先生からそろそろ味は注意しないと行けませんね!と言われました。コロナ禍で少し運動不足気味でもあったので運動の再開や薄口醤油への変更など・・・

夏場はそうめん、いいですね。四倍濃縮などの麺つゆを使った場合は計って四倍に薄めますか?薄めないですね~!何が何倍で、何が濃口で何が薄口で・・悩むときがあります。薄口でも沢山食べれば同じだろうし、濃口でも少しにすれば問題はないと思いますし色々な調味料はもう少し分かりやすくならないか?と思っています。


甘い果物、好きですか?糖分たっぷりの果物は美味しいですよね。これから夏はギンギンに冷やしたビール、ではなく果物も一年で一番おいしい季節かと思います。甘いものは糖度計で測定をする事ができますが塩分計はあるのですかね?ありますよね。

塩分計は水槽などの塩分を測定するものから食用の塩分測定まで色々な物が販売されていますが、使用している方はいますか?もしいればどんな感じで使用しているか教えてください!


毎回測定しなくても、時々塩分を測定をする事でとても良い健康管理になるのではと思っていますが、もしかしたらショックを受けるかも知れませんね。美味しい物は薄めたくない気持ちでいますが自分の健康管理を考えるとこれからは塩分控えめにする必要を感じています。



今年の健康診断が近づき、気になった事を書いて見ました!!


美味しい物は今年も薄めません・・・

焼酎、ウィスキー・・🥃😊




いつも最後までありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?